@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 4 Rank C Lesson 10: Review: Know Your Occupation

ミス 15 点と。連休中はレッスン予約しなかったので、金曜に続いて連続となった。途中で終わってたので続きができてよかった。

「こんばんは!またレッスンできて嬉しいわ。今日はどんな火曜日だった?」普通ですね、でも午後にちょっと左目がピクピクしちゃってね(痙攣 = twitch というらしい)。「あら、どうしたの?」わからない、本の読みすぎかな。週末電子書籍を読んでたもので「Kindle?」あー、Kindle もあるし、Apple の iPad で Books でも読んでます。Kindle も e-ink reader じゃなくてタブレットとスマートフォンのアプリ。「どんな本を読んでるの?」えーと、https://www.amazon.co.jp/Chatter-Voice-Head-Matters-Harness/dp/0525575235 ですね、日本語訳を。「私は本の虫だったのよ、最近は忙しくて読書の時間が取れてないし、その前は学位の取得のために勉強してたからやっぱり読む時間がなかったけど。だから来年の抱負は、(なんだっけ何か言ってたが忘れた)と、たくさん本を読むことなの」あとなんか仕事とかの話でしばらく雑談してた気がするのだが・・忘れた。

あ、思い出した。どういう話の流れか忘れたけど雑談の時間で話したと思うのは、「今の会社で定年すると思う?」わかんないけど、その可能性はあるかもなあ。今の会社より前は、どの勤め先でも、定年まで働き続けることはありえないと思ってた。けど、今の職場と仕事は、まあ大変なこともあるけど総じてやりがいを感じているし楽しくもある、日本では定年は 65 歳で、僕は今 43 で(「43 には見えないわ」)、まあ 65 まで働くのか、二十年後には定年が 70 まで伸びてるのか(伸びてると思うけど)、もっと早く引退するのか、わからないけどまああと二十年は働くとして、二十年後も今の会社で働いてるっていうのは、可能性としては考えられるね。前の会社でやってたマネージャーの仕事と比べて今の仕事は、まあただの平社員だけどさ、ストレスは少ないし。それにソフトウェア開発者を長年やってたときは、やるべき改善が色々積み上がってるのに新機能ばかり作らされて、一部のお客さんは喜ぶかもしれないけど大多数には意味ないものだったりして、それと比べたら今の仕事はやってる意味があると感じられる。「sense of fulfillment ね」そうですね。

Lesson 10 の Activity 2 の続きから。Social vs Private は、仕事環境は Private(フルリモート)だけど会社の文化はとても Social で、コラボレーションや助け合いが推奨・賞賛される風土があります。「バランスが重要よね、どっちの側面もあるのがちょうどいい」ええ、そのとおり。Constant vs Seasonal は、とっても constat です。新規問い合わせに着手して、調査して、回答する。キューが空になるまで、次へ次へと繰り返す。まあキューは絵滅多に空にならないけど。「seasonal な時期はあるの?」ほぼないですね、年末年始とか連休とか、みんな休みのタイミングの前後では問い合わせが少なかったりするけど、そのタイミングでは自分達も休みなので。「でも constant のほうがよくない?seasonal だとピークの忙しさとストレスは半端ないだろうし、ピークじゃない時期は給料払わない会社もあるし。ビズメイツも no work no pay だから、稼ぐには働かないと。でも九時五時を強制もされず、自分の意思で働けるのがいいけどね」

でレッスン終了、無事に Review が終わって、次は Lesson 11 から。words & phrases もすこーしだけ予習で目を通し直しておいたけど言える気はしなかったので、ホッ。今日はやっぱり日が空いたのもあって発音はジャパニーズアクセント強めだっただろうし語彙も出てこなくていまいちだったけど、まあ歯抜け多めでも中長期で続けることが大事と言い聞かせる。明日はミスおたふくを予約した。

  • sense of fulfillment
  • No work, no pay.