@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 2 Rank D Lesson 12: Accepting constructive criticism

二ヶ月ぶりのミス洗練と。久しぶりだねー、最近寒くなったけどどうしてる?みたいな話をした。彼女の住んでるあたりでは数日前に気温が 11 度までさがり、めっちゃ寒いと。フィリピンでは 25 度でも寒いくらいなので、と。東京は今外は 10 度だ、猫のためにずっとエアコンつけっぱなし、フィリピンではエアコンは珍しい、寒い時どう対処してるの?とにかく着込む、あと家族で焚き火したりするよ、などなど、冬っぽい会話だった。

Lesson 12 の頭から。この人は冒頭で教材に入らずトピックについてしばらく議論し、その後 Biz Tips を確認、それから Example を読んで感想を確認し、そして Bizmate Style を読んで違いを確認する、というスタイル。まさに constructive な discussion で、とても有意義だった。

Try の「上司から言われたフィードバックは?」というのには、昔から言われてるけど説明が長い(喋るのも書くのも)、というのを挙げた。ただ、それを受け入れられた?との問いには、正直これが自分のスタイルだし、特に英語でのやりとりの場合は誤解を避けるためにローコンテクストなコミュニケーションスタイルが良いと思っているので、それもあって長くなるのわかってて「全部入り」の説明をしてるんだ、と言ったら理解してもらえた。「ビズメイツではトレーナーよりあなた自身が多く喋る方がいいから、そのやり方で続けてね」と言われた。でも日本語で日本人に説明するときは確かに長すぎるとは思う、とも言った。

Lesson 12 の Try まで終わって、次は Act から。

明日は夜予定があってレッスン受けられるか分からないので、土曜にミスターヒップホップを予約した。明日の夜ならミス洗練を予約できる枠がいくつかあったので、惜しい。多分ビズメイツフルタイムの人な気がするからずっと埋まってたんだろうか。その辺を聞けなかったのは失敗だったか。

  • Good evening, Ken. :)
  • coping:dealing
  • constructive : helpful, positive
  • criticism: objection, disapproval [OR] comment, opinion
  • constructive criticism: a feedback to help us improve in some area
    • I show gratitude & appreciation. - I listen to it objectively. - I think about the benefit of the feedback.
  • I might FEEL disappointED.
  • He SOUNDED very defensive.
  • He listened for understanding.
  • I would think iNTROSPECTIVELY/REFLECTIVELY.
  • 10-second Rule : Stop don't react