@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 2 Rank E Lesson 7: Giving instructions

初めての男性トレーナーと。初めてだけど自己紹介を長くするタイプではなくて、スモールトークは 3,4 分でレッスンへ。MyStage は昨日に引き続きやや不調なのか、最初は彼の画面が映ってなかったけどリフレッシュ?したら映った。リロードしたら接続切れそうだし、どうやったんだろう。レッスン途中で猫が遊べと鳴いてたら「猫の声が聞こえるね」とか少し話して、ご飯は食べたばかりだから多分遊べって言ってるんだと思う、レッスンが終わったら遊んでやるつもりだよ、と話したのを覚えてて、レッスン終了時には猫と楽しんでね、みたいなことを言ってた。

この人はレッスン中に結構大きく脱線してフレーズやイディオムの解説に時間を割くという、なかなか珍しいタイプだった。ミスター流暢が過去に一度やった気がするけど、MyStage 左の教材ペインの表示を切り替えて、Microsoft Word っぽいワープロソフトが開いてる画面が映り、そこにセンテンスを書いていく。うっかり話の流れで bad English communication skills とか言ったら、bad はネガティブに聞こえるので subpar と言うといいよ、からの subpar を使ったフルセンテンスの例文紹介、その中にもまたさらに知らないイディオムがあり、「どういう意味だと思う?」と考え答えさせてから回答を開示、最後に例文を読み上げさせて、チャットに全部貼り付ける、というたっぷりコースだった。おかげでイディオムはたくさん知れたが、教材が左ペインに表示されないまま続きをやったので PDF をブラウザに重ねつつで See パートの読み上げは少しやりにくかった。

喋り方はゆったりしてるけど遅すぎるということはなく、喋る単語やフレーズ、言い回しも特にわかりづらい点はなかった。レッスンの進め方は丁寧で、独自のスタイルを持っている。型にはまっていて没個性ということはない。ワープロタイムも勉強になるし、説明はとてもわかりやすい。話してて気になるところもないし、リピート候補としてお気に入りに入れておくことにする。

最近スモールトークで半分くらい使うのが普通だったからか、たっぷり 20 分以上レッスンがあるとだいぶボリュームを感じる。脱線したりした割に時間があったおかげでどうにか Lesson 7 の Bizmates Style までは終わった。次回は Lesson 7 の Try から。これもお題に対する回答がまだ考えられてない。

明日はミスナンバーワンが三枠も空いていたので間髪入れずに予約した。

  • Hello Ken-san
  • Hi Ken-san, I think we have a lesson now. Please let me know when you are ready. Thanks.
  • Bad English communication skills   Subpar = insufficient / inadequate   Put something / someone in a bad light = in a way that makes someone or something look bad   Once in a while, miscommunication still happens in our company even if I do my best to explain my expectations to my subordinates. This could be due to my subpar English skills or it could be because of information overload.  
  • To save face = to avoid embarrassment   Bite more that you can chew = to take on a task or responsibility that is beyond your skills or capability.   To save face, David didn’t want his boss to repeat the instructions even if he couldn’t understand them. I think that he is biting more than he can chew because he wouldn’t know where to start.