@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 3 Rank A Lesson 7: Understanding team management

ミスター流暢と。Happy Tuesday、晩飯は食ったか?いやまだ、君は?今日の晩飯は抜こうかと思ってる、今月兄弟の結婚式に出席するので、いいね、いや全然良くない笑、なぜ?social pressure があるからなあ、からの、結婚観とか世代間ギャップとか、なかなか興味深い話ができた。

Lesson 7 の冒頭から。比較的サクサク進んで、まさか Lesson 8 まで突入しちゃうのではと途中少し焦った(Lesson 8 は全く予習していなかったので)。回線がやや不安定だったが、残り三分、二分くらいで Act の直前あたりで相手の音声がものすごく遅れ・間伸びし始めてついに切れ、相手の再ログインで復活した。

Try の 3、プロジェクトマネージャにとってどのステージが一番難しいと思うか?という質問に、Storming と回答。諍いを解決しなきゃいけないから。君の意見はどう?と彼に聞いてみたら、彼の上司は Forming が一番難しいと言っていたと。理由は、Forming の時にメンバーの個性や能力を見極めた上で適切なプロジェクトアサインメントをしないといけない。ここで見誤ると以後のステージ全てで問題となる。だから Forming が「プロジェクトマネージャにとって」一番難しいんだ、と。なるほどなあと思った。ここは日本の会社、それもあまり大きくない会社だと、プロジェクトメンバーの選定はプロジェクトマネージャ自身の権限ではできず、あらかじめ決められていたりするし、個性や能力にしても考慮して工夫する余地がないからどうにかやるしかない、という頭で俺は考えていて、難しい仕事であるという発想に至らなかったのかな、と今書いてて思った。あと、人間関係のトラブルがとにかく面倒臭く感じるのでそこが強調されて受け取っているのもあるだろう。

Act は残り時間が短くなって一分くらいだったので駆け足で、Quipper の時の Moon プロジェクトの話を。超きつい締め切りだったのでステージを短期間ですっ飛ばして Performing まで到達した、という話と、後続プロジェクトは余裕があったので最初からもっとゆっくり進んだけど、取引先の不祥事の煽りを受けてプロジェクトがおじゃんになって突然の Adjourning だった、という話などをした。Skip したって話なのでやや苦笑していた。

次は Lesson 8 から。明日はミス洗練を予約した。

  • social pressure
  • handpicked
  • harmony
  • skill assessment
  • background check
  • personality/qualities
  • hello
  • can you hear me?
  • hi
  • i can