@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

今日(日付でいうと昨日)も別のオーストラリア人同僚と突発で zoom ミーティング。技術的に込み入って難しい案件の対応方針のチェックを頼んだらみっちり一時間以上その分野のいろいろなことをサシで説明してくれた。ちょっと気難しそうな印象だけど親切な人で、説明も非常に細かく丁寧、幾多の実演つきで教えてくれて大変ありがたかったのだが、普段顔を合わせる同僚の中では一番早口な人なので聞き取りに必死で、ほとんど I see としか言えなかった。会話の最初に気遣って「早くてわからなかったら言ってくれ」とか多分言ってくれたのだけど、それをちゃんと聞き取れなくて理解が怪しいという体たらく。しかし今日も臆せず zoom に飛び込めたし、最後まで集中力を切らさずちゃんと何の話してるかついていけたので、やはりオンライン英会話の成果は出ていると思いたい。午前中の別のミーティングでは質問事項をあまりうまく説明できず、イマイチだったが。