@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 3 Rank B Lesson 13: Developing an open mind

ミスター獣医と。久しぶりだね、どうしてた?と聞かれたが、そんなに久しぶりでもないのでは?と思ったら案の定 5/25 にレッスンしていた。

blog.kyanny.me

今週はとても良い週だったよ、先週から義母の家に来てて(からの、法事でとかリモートワークでとかのいつもの話)、今日の夕方は灯籠流し lantern floating を見に行ったよ、と写真を何枚か見せた。先祖の霊を祀ってやるやつだよね?と聞かれたので、いやこれは法事とは関係なくて、明日お祭りがあってそれの前日のイベントで、と言ったら何のお祭り?と聞かれて、うーん昔のすごい武士を敬う・・みたいなことを思いついたがうまく表現できず、great samurai celebration とか怪しい説明をした。

彼の方は週末は自宅で過ごす予定、ガソリンが高騰してて、彼の車は燃費が悪いから、からの、Jeep っていうんだけど、おーわかるよ!(画面共有で車種の画像検索結果を見せてもらう)すごいゴツいの乗ってるね、仕事柄悪路を通って農場に行くことがあるからね、あと大型犬を飼ってて乗せるから。でも燃費悪いしマニュアル車で疲れたから、来年か再来年にハイブリッドに変えるつもりだよ、Toyota の Rav4 にしようかなと。などなどいろいろ話をした。彼とは大体 15 分くらい雑談して残り 10 分でレッスンする、というのがルーチンになっている感じ。

Lesson 13 の Try から。Try 1 の自分やチームが主観的に考える傾向はあるか?には、普段何気ないやりとりを見聞きしてる中で「ちょっと断定しすぎなのでは?」と感じることの中から適当に選んだ話題をあげたが、頭で考えていることを英語でうまく言い換えられず(語彙以前な感じ)、苦労して長くなった。なんとか伝わりはした。Try 2 の「あなたが心理的バイアスに基づいて意思決定したことはあるか?」には、良い例になるだろうと思った個人的な苦い経験があったのでそれをやっぱりだいぶ表現に苦労しながら時間ギリギリまで説明して、これも伝わったようで「それはとても良い例だね、君はすでにこのトピックについて実体験から学んでいるんだね」と言ってもらえた。

Lesson 13 Try 2 まで終わり、次は Try 3 から。明日は E-mail Writing をミスター流暢で予約した。