@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Re: 苦労して学んだことを気軽に教えてもらおうとする相手にイライラするようになった - 結城浩の連ツイ

「馬鹿丁寧に教えすぎかも?」と自問するのも良いと思う。インスタントな質問にはインスタントな回答で十分。自分が苦労して学んだのと同じ労力をかける必要はない。聞く側もたいてい結論にしか興味ないのでプロセス含めた丁寧な解説を求めてない。

三十代の後半とかだった気がするが、この気づきがあってから、雑な質問をされてイラッとすることが減った。長く引きずることも減った。それでも説明が長くなる癖は抜けないので傍目には馬鹿丁寧に教えてるように見えてるかもしれないけど、それは好きでやってるというか好きではないけど呪いなので仕方ないというか、ともかく相手への悪感情とは関係なくなった。