@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

本棚整理

来たるべき引っ越しに備えて少しずつ物を減らしていこうということで、まずは本棚の不要な本の処分から着手。ブックオフの宅配買取を利用した。何年か前にも利用したことがあった。

本棚は二つあり、まずは寝室の小さい方から。小説、漫画、積読や読みかけで長年(!)放置してる技術書などを段ボール五箱に詰めて集荷してもらった。一週間から十日でメールで査定結果が通知される。

小説や技術書は、多少なりとも読んだものは「まあ読んだは読んだので」もう捨ててよいとし、読んでないものは「また必要を感じたら電子辞書で買えばいい」とした。電子書籍がない本も若干あったはずだが、どのみち読まなかったのだから、もう読まないだろう。

もう一つの本棚は大きく、大型本が多くあるので、次回は数箱多く頼む必要があるかもしれない。そして捨てたくない本も多そうなので、どこまで減らせるか。今回断捨離した本棚では、「プラネテス」と「スラムダンク」だけは残した。もう一つの本棚では、戸田誠二と豊田徹也の本は残したい。

なお、まるで自分で何から何までやったかのような言い草だが、手配から選別から梱包からほぼすべて奥さんがやって、おれはミネラルウォーターの段ボールを開けたり本を多少運んだり本棚の埃を払ったりと瑣末なことをしてあとはウロウロするばかりだった。