@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

過去何年も、下手すると十年とか、だんだん新しいもの、技術やサービスを試すフットワークが落ち続けていて、クラウドサービスとかものすごい勢いで変化してるのに、いやだからこそ「ついていかなくちゃ、そのために勉強しなくちゃ」「でもめんどくさいし、むずかしそう」「いつのまにかだいぶいろいろ増えて難しくなってしまった」「もうこの分野にキャッチアップするのは無理かな…いや今からでも勉強して(以下ループ)」という感じで、焦るのと、焦りから目を逸らすのを繰り返してきた、と思う。

どういうわけかここ何週間か、ちょっと吹っ切れたというか、「勉強」ではなくて、試したいこと、作りたいもののために純粋に新しいものに触れることができていて、きっかけは実はまだ世に出していないちょっとした Web アプリを週末に徹夜して作ったのが火をつけた気がしているのだけど、まるで二十代の頃に戻ったような新鮮な気持ちで、焦りやプレッシャーなく斜に構えたりもせず、素直に学習・実践できている(これまでと比較して)。良い傾向だ。

この気持ちの変化がなぜ起こったか。よくわからないが、引っ越し・移住を控えて(いよいよ現実化して)、それに伴う生活の変化(自家用車を持ち日常的に車を運転する、仕事部屋を持ち憧れのオフィスチェアや大型モニタなど快適な機材に囲まれて仕事する、など)に期待を膨らませていて、それが前向きでオープンな気持ちにさせるのかもしれない。