@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 3 Rank D Lesson 16: Partially agreeing

ミスター獣医と。「やあこんばんは、今週はどんな感じだった?」うーん、ちょっと slump だったよ、脚が筋肉痛になったり、お客さんとのやりとりもちょっと色々難しくて「そうか、来週は良い週になるといいね。僕も今週は忙しかったよ。言ったっけ、来週引っ越すんだ。火曜日。今家族と住んでる家を離れて、フィアンセと一緒に住む。去年から彼女のお母さん?おばあさん?の家をリノベーションしてて、それが終わったんだ」おーすごいねおめでとう、今の家からは遠いの?「結構遠いね。飛行機で二時間」え、じゃあ別の島ってこと?「そう、今住んでるのはダバオ、ミンダナオ島、引っ越し先は(名前忘れた)、マニラの近く、ルソン島。家具とか冷蔵庫とかテレビとかレンジフードとか色々買い物があるし、引っ越し荷物の梱包もあるし、犬も当然連れて行くから飛行機に乗せるための書類の手筈も整えないとだし、税金も納める自治体が変わるからその手続きも。引っ越し後も一週間くらいは忙しいよね」例の彼女さんのビジネスはどうするの?「向こうで続けるよ」諸々うまく行くことを願ってるよ!という感じで、またまた大きなアップデートを聞いて、今日もこのまま雑談の流れかなと思ったけど残り七分八分くらいでレッスンへ。

Lesson 16 の Act から。同僚にコレコレこういう理由で非難されたときどう対処するか、という話で、「仕事が遅い」には「確かに時間はかかったが、間違った回答を早くしても時間が無駄になるし信頼も損なう。正確をきしたほうが良い」という感じで回答。「報告書がミスだらけ」には「確かにミスは多かったが、仕事を振られた時点で締め切りまで一時間しかなかった。締め切りに間に合わせることを優先した」という感じで回答。「おれのメールにいつも最後に返信する」には「仕事に集中するために、メールチェックは朝と夕方しかしてない。急ぎの用事があるときは遠慮なく電話してくれ」と回答。それぞれ、もっと簡潔に、かつ品の良い感じの言い方に refinement してもらって、総じて「ちゃんと partially agreeing を理解できているね」と。このようなスタイルのロールプレイは少し前の別のレッスンでひどく苦労したので身構えてたけど、今回はすんなりクリアできてホッと一息。

Lesson 16 まで終わり、次は Lesson 17 から。レッスンチケットを使い切るまで E-mail Writing に集中してできるだけ終わらせたいので、Bizmates Program は数日お預けかな。キリのいいところで終わったし、次は一週間後くらいに、さて誰とやることになるか。

  • slump
  • I fell into a slump this week.
  • I feel like I wasn't as productive as usual.
  • loft
  • farther
  • range hood
  • It's the pipe-like appliance suspended on top of the stove.
  • suspend (v) = hang in the air from the ceiling
  • fried pork belly
  • Level 3 - Rank D - Lesson 16
  • Partially agreeing
  • Act
  • I agree that I take more time with my work, but being meticulous tends to pay off when I deal with complex issues.
  • pay off (phrase)
  • I hate to admit it, but I did have a lot of mistakes in my last report.
  • Although I am glad I finished on time despite the short deadline.