@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Re: Twitterのリストラとネットバブル:自社製品に興味がなかった人たち | アゴラ 言論プラットフォーム

溢れ出るルサンチマンに圧倒された。総論賛成だが、「ユーザーが顧客」は違うと思う。顧客=カネを払ってたのは明らかに広告主で、もっというと広告代理店の連中で、だから party people と相性が良かったのだと思う。

ユーザーとクライアントが異なるとき、どちらの利益をどの程度優先するかバランスよく決めないと立ち行かなくなる。大抵はクライアントの意見が強くなり、ユーザー離れを生む結末を迎える。

Twitter が特殊なのは、受け皿になる有力なライバルが不在なことだ。Facebook や Instagram では代替にならないし、Mastodon は分散型なのがかえって仇になったと思う(必要とされてないだけに、仕組みの難しさが際立つ)。