@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Assist Lesson

ミス洗練と。「こんばんは、ホリデーシーズンね、予定は?」特にないなあ、仕事は来週の木曜まであって、一月も木曜から働く(んだね、と日付を言ったら彼女に曜日を指摘された)。家でゆっくり過ごすよ、テレビドラマや映画見たり、猫と寝たり。金沢は冬は雨と雪がよく降るから家の中にいる方がいいからね。「それは cozy でいいわね、私もクリスマスは姉妹と一緒に過ごしてピザパーティーをして映画を観るかも。そのあと自宅に戻って、来週は仕事だわ。今日はあなたで最後のレッスンだから、ゆっくりやりましょ?」いいね、そうしよう、と話を合わせたが、結果的にこれがレッスンはせずに雑談で済ませましょうという意味だったのか?なお 12/22 のレッスンチケットで受けたのでブログの日付を合わせるためにタイムスタンプを 12/22 23:59 にして投稿しているが、実際は 12/23 00:00 - 00:25 の枠でレッスンを受けた。

「仕事の方はどう?」今日は身体がこってて疲れたし、仕事の進みも遅めではあったけど、厄介なタスクをいくつか片付けられたのはよかったよ。返事を書かなきゃいけないけどなかなか書けてない問い合わせがいくつかあって、調査に時間が必要とか、調査は終わってるけど返信を書き上げるのに時間がかかるとか。新しい問い合わせも毎日あるしね。でもそのうち一つに返信できた。あとは・・ちょっとややこしい種類のタスクがあって、と愚痴っぽい話を思ったよりずいぶん長くして、これの話がほぼ残り三分くらいまで続いてしまった。というのは、自社製品の代理店も独自の顧客サポートを提供していて、彼ら自身にベンダー製品の知識・経験があることが直接買わず代理店を通すメリットの一つです、と謳っているようなのだけど、割と頻繁に素人っぽい・自社製品と関係ない・ググって StackOverflow で調べりゃ済むような問い合わせをしてきたりする(まあエンドユーザーからの問い合わせ起因ではあるのだろうけど、自分たちで調査せずそのまま転送・丸投げしているように見える)、というのがあって、そういうタスクをやっているときは同じ技術サポートとして複雑な気持ちになるね・・という話をした。本当はその前提を話した後で、で今日やったやつもそういう類のやつで途中で何度か匙を投げようとしたけどそれも悔しいので粘ってたらどうやら原因を突き止められたっぽいので粘った甲斐があった、という話をしようとしたのだが、「それってスコープ外ですって断れないものなの?」断るべきだとは思うし、外国人の同僚はオープンに断ってると思うけど、おれは自社製品と関係ないことでもサポートしたいし問題解決したいから断りづらいんだよね、それに顧客自身からの問い合わせだったらどんな内容であれ気にしないし。IT のエキスパートとは限らないからね。でも代理店はねえ・・「そういうやりとりってメール?電話?」他の部署は電話サポートもやってるけど、おれはメールっていうか Zendesk だけだね。「メールと電話、どっちが誤解が発生しやすいと思う?」当然、メールだねえ。「よね。私も水曜かな、友達からメールもらって、なんか読むとすごい demanding なのね、彼女がそういう意図で書いたわけじゃないだろうってことはわかるんだけど。で、読んで demanding だなと思ったら、電話して話すのが一番よね」みたいな話をして時間が過ぎた。あと、エスカレーションの話で「新人がエスカレーションばかりすると上司に言われたりするわよね、私も経験あるの」というのでフォローのつもりで、それは問題ないよ!それが上司の仕事だもの、と答えたら「でもね、『Jazz、君のすべき仕事はなんだい?』って聞かれたの」それは harsh だね!「ちがうの、もっと優しい言い方でね、自分自身でまず調査しようね、っていうアドバイス、忠告」とかそんなやりとりもあって、なぜかちょっと甘い雰囲気を感じてしまった。彼女はなんか上司とか目上の人とか年上とかに甘えるのめっちゃ上手そうなイメージあるなあ。

本当に取り留めもなくお喋りしただけだけど、まあそれもいいかな。最近あまりなかったし。なんか途中でお、これは聞きなれない・聞いたことはありそうだけど自分の語彙に取り込めてない単語だ、と思うものが一つ二つ出てきた気がするけど、当然彼女はチャットに書かないしおれもメモしてないので逃してしまった。cozy は彼女割とよく使うしおれは全然使いこなせてないので、今回また刷り込みを強化したい。

前回の Assist Lesson(になっちゃったやつ)は 10/22 で、ちょうどぴったり二ヶ月ぶりだった。前回はミスアイーシャだった。

次回は引き続き Lesson 16 の Act から。明日は最近リニューアルして MyStage に新設された「すぐに予約できるあなたにオススメのトレーナー」から、パキスタン人っぽい男性トレーナーを初めて予約した。