@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 3 Rank E Lesson 17: Communicating

ビズメイ太郎さんシリーズからではない、MyStage おすすめトレーナーから初めての男性トレーナーと。プロフィールからおそらくパキスタン人(男性)と予想、自己紹介音声もインドとかあっち方面系のアクセントを感じた。

「こんばんは、画面は見えてますか聞こえてますか」ええ、とてもよく見えてます(映像結構綺麗だった)、聞こえてます、こちらはどう?「パーフェクトです。初めて会いますね、よければあなたについて教えてください」もちろん。私は日本人で、石川県の金沢に住んでいます。ここは日本の西側で、太平洋に面した東京とは逆で日本海に面しています。金沢は私の妻の生まれ故郷で、妻の母も金沢で暮らしています。金沢へ引っ越すのは私たちのライフゴールの一つで、引退後に引っ越すことを考えていたのだけど、私が転職して在宅勤務の仕事についたので東京に済む必要がなくなって、予定を早めました。「リモートワークは便利ですね」ええ、特に時間を効率よく使えるのがいいですね。「あなたの趣味について教えてください」写真を撮るのが好きです、デジタルカメラをいくつか持っています、スマートフォンで撮るのも好きです、空や雲の写真、あと猫を二匹飼っているのだけど、猫の写真を撮るのも好きです。猫たちの幸福と健康と安全は私たちの最優先事項です。あと、あまり一般的ではない趣味としては、自転車のプロレースを見るのが好きです。Tour de France って聞いたことありますか?一番有名なレースで毎年七月にあるのだけど、これ以外にも色々レースがあって、それらをオンラインで見るのが好きです。

と自己紹介したのに対して早速チャットボックスで訂正が。彼はあのパキスタン人(女性)と奇しくも同じようなスタイルで、一つのチャット投稿に色々織り交ぜる感じ。しかし文章全体だけというわけではなく(ミスターサーヴェロとは違い)、単語レベルで発音の訂正についてはそこだけ Dictionary.com 形式の発音記号つきで書いてくれる。で、書いたものを読ませるスタイル。発音については間違えてるとその場で訂正して、音節ごとに発音してお手本を示してくれたりしてかなり丁寧。

Lesson 16 の Act から。ロールプレイで「あなたがリードしてください」、例文は相手役から会話が始まっているのだが、まあこちらから相談を持ちかけるシナリオをイメージして、ことと次第をひたすら説明。相手はあんまりインタラクティブに会話に乗ってくる感じではなかったので、ダダダっと話して、訂正されて、終わり、と思ったら「私はレッスンが終わるたびにビジネスティップス?を紹介しているのだが、紹介しても良いか」というので是非というと、「backlash って知ってますか」あー聞き覚えはあるけど意味わからないです、「問題ない、backlash は二つの意味があって、一つ目はネガティブな意味」で単語と意味、例文というわかりやすいチャットを書いてくれて読ませた上でさらに口頭でも例文、「たとえば、物価の高騰は COVID-19 の backlash である、のように使います」この例文はめっちゃわかりやすくてよかった。しかし二つ目の意味、教わったっけ・・?まあいい。

Lesson 17 に移動して、「なぜリーダーはコミュニケーションスリルが重要ですか」ここの説明にちょっとだいぶ時間を食ってしまった。自分に置き換えて、カスタマーサポート(技術サポート)の仕事をしてるけど、マネージャーは普通お客さんからの問い合わせに直接返信しない、それは担当者レベルの仕事で、だからマネージャーは目標を達成するためにはメンバーが効率よく働いてお客さんの期待に応えられるようにしないといけない、そうさせるためにはコミュニケーションスキルが重要、とかそういう話をしたが、自分で言ってていまいち芯を食ったことが言えてないもどかしさがあった。語彙が足りないのももちろんだが、それ以上にここのポイントを自分の中で完全に言語化できていないのだろうな。しかし彼は「あなたの言っていることの要点はよくわかる」と言ってくれた。ここで残り三分くらいだったので Example を読み、感想・質疑応答をするくらいの時間はあり、ほぼほぼピッタリくらいで時間切れ。とても効果的なレッスンでした!と言って別れた。

この人はなかなかいいなあ。落ち着いた雰囲気だけど人柄としてはプロフィールのタグ通り積極的で情熱的な香りを感じる。まあインド人とかパキスタン人とか普通に日本人よりそういう要素強めそうだし、おれがそういうバイアスを乗せて見てしまっているのもあるだろうが。教え方も丁寧で上手いし、話しててもズレは感じないし、これは是非リピートしたい。アクセントは全然気にならないレベルだけど、やっぱり多少あるのか、convenient/convenience とかを聞き取れなかったりして、練習にも良さそう。

Lesson 17 の Example まで終わり、次は Biz Tips から。明日はレッスン予約できるのが 17:30 開始回までだが、日中色々予定があって時間のやりくりが厳しいのでパスして、日曜は休校なので、月曜に今日と同じ人を予約した。二連続久しぶり、初めての人を二連続も久しぶり(ミスクールかミスアイーシャあたりがそうだった記憶)。

  • Kanazawa, Ishikawa
  • Tour de France
  • One of our life goals. / Convenient or comfortable. / I like photography. / / convenient [ kuhn-veen-yuhnt ] / photography [ fuh-tog-ruh-fee ]
  • race [ reys ]
  • would [ wud ] / Do you have A minute? / One of my teammates. / He mentioned a slightly greater price than normal. / WHEN I found that mistake. / Now our client HAS received the revised contract. / There was a potential risk for our business. / I EXPLAINED to that employee what actually vision is. / Now that employee fully UNDERSTANDS.
  • Backlash = a negative consequence or reaction after an action or event "If we make further losses, we risk a backlash from our investors." (Also, "a backlash against" something.)
  • Backlash EQUALS ....... / Loss [ los ] / losses [ losis ]
  • be / come under fire = be attacked or criticised "The Sales Manager has come under fire for his average performance."
  • In a western company. / In western companies. / I am working for AN American company. / I work in the SALES department. / satisfy [ sat-is-fahy ] / especially [ ih-spesh-uh-lee  ] / Even if A manager decides to handle all the inquiries by himself.
  • I am working in the customer support department.
  • future [ fyoo-cher ]
  • He didn't give ANY CHANCE.
  • attendee [ uh-ten-dee, at-en-, uh-ten-dee ]
  • attendees [ uh-ten-deez, at-en-, uh-ten-deez ]
  • Participants
  • Audience
  • Next: L17 Biztips