@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

今年のクリスマスは例年になくハプニング続きだ。飼い猫と出会った(譲渡会で)運命的な日でもあるのに。

奥さんがふるさと納税で注文したふぐ刺しふぐ鍋セット、昼に時間指定してたものが大雪の影響で今夜中に届くかもわからないと。昨日一昨日の荷物がまだ届けられてなくて、クール便のものを優先的にやってるがそれすらも量が多くてウチの荷物が見つかるかわからないと。生ものなので今夜届かないと刺身はダメになってしまう。妻の母も呼んで食べるつもりだったが、そちらはご破産に。

夕方にトイレ掃除したら、流せるタイプの掃除シートを一度に多く流しすぎてしまったのか、トイレが詰まってしまった。完全にあふれはせず、流すと水位がギリギリまで上がって、時間を置くとまた下がる、の繰り返しで、怖くて使えないので賃貸契約と一緒に加入した緊急時のサポート窓口に電話して業者を急ぎ手配してもらったが、日曜なので混み合ってて最速で七時以降になると(電話したのは五時前)。その間トイレは使えない。

ただこちらは待ち時間にシャワーを浴びたら風呂場も詰まりの影響で水がはけず、最悪だやっちまったと思いながらあがって身体を拭いてたら「ボゴゴッ」という音がして、もしや風呂場からの排水量・勢いで下水管の詰まり気味だったものが流れたのでは?と思い、一縷の望みをかけて勢いよく水を流してみたら溜まることなく流れたのでトイレでも流してみたら見事に普段通りの流れに戻っていて事なきを得た。六時過ぎのこと。業者の派遣が不要になったらキャンセルの連絡を、と言われていたので電話をかけたらコールセンターを呼び出す直前で自宅のインターホンが鳴り、なんと七時予約の業者が三十分以上早く来た。金沢は割とこういうことが多い。実はたったいま直ってキャンセルの電話をしてたところなんです、というと点検だけでもしましょうかというので念のためお願いし、問題ないとお墨付きを得た。省エネ排水のトイレか何かで水量が少ないので、たまに流れが悪いことはあって気にしてたつもりだけど、掃除に夢中になっててシートの枚数や嵩への注意が逸れていた。

ふぐは本当にどうなるのか、このまま真夜中まで届かなかったら満を辞して明石家サンタに電話すればいいよと奥さんに言ったら「でも雪じゃしゃーないよなあ、って言われて終わるよ」と。そもそも電話繋がらないだろうし繋がっても選ばれないと思うけど。