@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 3 Rank E Lesson 10: Review

ミスターサーヴェロと。「やあ久しぶりだね、音声と画面はクリアかい?」バッチリだよ、こっちはどう?(実家からなのでケーブルテレビ回線がどうかやや心配だった)「問題ない、君のハンサムな顔がみえてるよ。どうしてた?」仕事が忙しくてね、特に先月は仕事量が多かった。ベテランの同僚が異動したのでね。「人員補充はあるのかい?」うん、上司はその予定だと言っている。これはいいニュースだよね、ほらアメリカを中心にテック業界はレイオフだらけだけど、人員補充があるってことは会社は僕らの仕事を必要だと思ってくれているってことだから、レイオフのリスクは低いってことだもの。「仕事が増えて目標は達成できてるのかい?」なんとかやってるけど、チラホラと目標を割っているのが目につくようになってきた。僕のチームは SLA はなくて内部目標の SLT しかないから、未達でもそこまで深刻ではないけど、まあ良いことではないね「人が増えて仕事が落ち着くことを願ってるよ。ところで今日はビズメイツを予約したんだね?」という感じでレッスンへ。やはり自転車のシーズンオフでその話題がないから彼にしては珍しくフリートークが盛り上がりすぎることはなかった。

Lesson 6 のレビューから。「学んだことを説明してみてくれ」というスタイルだったので、データを示すのが重要だね、そしてデータの意味を説明するのが重要だね、と。時間に余裕もあったのでディクテーションからの直し→修正された文章を読み上げる、というサイクル。Lesson 7 は logic. why/because と if statement の話。ここは直しはなくて、でも若干伝わってないというか「why/because はわかった、if はどうだい?」みたいな感じ、if も仕事で何か説明する時よく使うよと。彼が後置 if な文章(xxx xxx xxx if ~)を言ったので、そっちの方が好きで多く使うかも、この後置 if 構文を英文法的になんと呼ぶのかわからないけど(なので説明が長くなって難しかった)、この構文の方が自然で口語的な印象があるので、と。「なるほどね」という感じだった。

Lesson 8 は connecting with the listener. ここは独自解釈というか感想を炸裂させて、「これは特別なテクニックで、これ以前のテクニックや戦略・戦術はプレゼンの前に準備しておくべきだし、時間をかけて準備できるけど、connecting with listener はまさにプレゼンの最中にやることで、したがって事前に準備しておくことができない、実際にやりながら身につけるしかないので、考えようによっては persiasive communication のなかで一番難しい部分かもね、と言ったがあまりピンときていないというか、こちらの説明が回りくどいせいで「あーそういうことね」と理解してもらえたのはもう時間がゼロになってからだった。それで終わりかと思ったが「ちょっとだけ直しがあるからそれだけ書くね」と。で読み上げて、「レッスン終了時間を過ぎてしまって申し訳ない」とんでもないよ、とレッスン終了。

やっぱ彼はいいやつで話しやすいんだけど、意思疎通度合いでいうと若干「ん?伝わってないな?」というところが他のトレーナーより多いんだよなあ。connecting with listener の話も「なるほど、事前に準備しておけるってことだね」と真逆の理解をされていたので訂正したりした。まあ俺の文法とか説明の論理がおかしいので正しく伝わってないということなので、ある種ベンチマークになる相手と考えることもできるか。彼に一発で理解してもらえるようになったら説明レベルがいろんな側面でアップしたということ。

Lesson 8 のレビューまで終わり、次は Lesson 9 のレビューから。しかしその次の Part 2 が 10 min short presentation to persuade executives というお題で、プレゼン資料まで作らない解けないのだが、肝心の提案のネタが固まってなくて非常に困る。経験(credibility)を盛り込むには採用関連でのアイデアで攻めるしかないが、アイデアが込み入り過ぎてて自分の語彙では説明しきれない・・・というので資料が全然作れてなくて、次回のレッスンを準備できてないという理由で受けられないのでは、という初めての事態に直面している。まあともかく明日は夜に予定あり(今回の状況の主目的)なので、まあレッスン受けられる時間には帰宅できているはずだが準備時間が十分取れないのでスキップして、火曜に上品なカメルーン人を予約した。彼も十月下旬ぶりなので、一ヶ月半ぶりくらい。

  • Hi Ken
  • one of the senior employees in my team moved to another department
  • we are going to hire another person to replace him
  • i learned very straight forward obvious fact. when we want to persuade someone we should show facts that backs up our idea realistic. in biztip, it advise us not just present numbers or chart. it maybe necessary to give meaning to numbers of charts. we have some charts keep rising but sharply drop for this chart. we can see this chart but what does it mean. why this data some value kept increasing until the point.
  • Better: i learned that I should use straight forward facts if I want to persuade someone. I should show facts that backs up my idea that it is realistic. in biztip, it advised us not just present numbers or chart. it is necessary to give meaning to the numbers in the chart. We should be able to explain the reason for the movement in the chart
  • hypothetical situation
  • before this lesson we have learned a lot of very logical or logical or strategic techniques how to persuade people. we cant keep very logical all the time because our thoughts very random.
  • better: before this lesson we have learned a lot of very logical techniques on how to persuade people. we cant be logical all the time if our thoughts are not organized