@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 3 Rank E Lesson 15: Showing integrity

めっちゃ元気な女性トレーナーと。一年ぶり二回目。冒頭に名前を呼んで挨拶したら「あら、もしかして会ったことあるかしら?」ええ、ビズメイツの記録と僕の手元のメモによると、一年ぶりですね!「アラーそうなの!」お久しぶりです、元気でしたか?「ええ私は相変わらずよ、ビズメイツで教えてる。あなたはどう?」今年は大きな出来事がありました、九月に金沢へ引っ越した、からの引っ越しに至る顛末などを話す。その後も近況に関連した話が続き、「今年はプロダクティブな年だった?」そうですね、引っ越しを成し遂げたから。猫たちにも広い家を与えられたし。妻が東京の友人と会いづらくなったのは残念だけど、地元の友達と会いやすくなったのはよかったですね。「じゃあレッスンに入る前に最後の質問、東京にあって引っ越し後に失って恋しいものは?」うーん、なんだろう、あ本屋かな、東京には大きな本屋がたくさんあったけど、金沢にはあまりない、歩いて行ける距離にも一軒それなりに大きい本屋はあるけど、やっぱり品揃えは限られてる、特に技術書のラインナップには大きな差がある、今はオンラインでどんな本でも買えるけど、特定の本をオンラインで買うのと本屋をぶらつくのは全然違う経験だから「わかる!私新品の本の匂いが好きなの、友達にはおかしいんじゃない?って言われるけど」あーわかります、紙なのか糊なのかわからないけど、独特の匂いがしますよね「そう!その匂いを嗅ぎながら、本棚の isle の間を歩くのが大好き」そう、それがいいんですよねー、などと盛り上がってレッスンへ。

Biz Tips の 1 からだけどその前に Example で何が起こったかのおさらいをして、チャットに大量に直しとかを書いてもらいつつ読み上げさせはせず、「恥ずかしいことだけど、これ実にフィリピン人っぽい例なのよ!」というので笑ってしまった。日本人も似たようなことをしますよ、でも顧客を騙す(cheating)というよりは、悪事が他の人(上司とか)にバレることを恐れて隠蔽しようとしてしまう、と。しかし彼女は笑い話としてだけ言った感じではないようで、ずいぶん真剣な、ちょっと怒ったような顔をしていたので、本当に恥だと思っていたのかもしれない。

Biz Tips 1 を読んだ後、これもレッスンで言おうと思っていたこと、小さい頃に母から同じようなことを何度も言われた、誰も見ていなくても正しいことをしなさいと。神様が見ているから、とかなんとか。母はキリスト教徒ではなくて仏教徒だから god とは言わなかったと思うけど、buddha だったかもしれない覚えてないけど、たとえば横断歩道の信号が赤だったら車が来てなくても周りに誰もいなくても青になるまで待つとか、渡っても危険じゃないけどちゃんと待つんだと、もしかしたら先生が後ろで見ているかも、とか。すると彼女また真剣な顔で「本当にあった話で、フィリピン人は危険やルールに challenge するのが好きだから横断歩道が赤信号でも我先にと渡るけど、たった二人だけ信号が青になるまで待ってる人たちがいて、それは日本人だった。これもフィリピン人として恥ずかしい、日本人は他国なのにルールを守る」と。さらに続けて、「ワールドカップは見てる?(あの話だな、とピンときた)日本人の観客は試合が終わった後スタジアムのゴミ拾いをして帰っていく。フィリピン人だったら終わったーってそのまま帰っちゃう」というので、知ってるかな日本にもサッカーのリーグがあって、浦和レッズっていう古株チームがあるんだけど、レッズのサポーターはアウェイの試合でもゴミ拾いをして帰ることで有名だった。レッズはとても弱かったから、マスコミも他のチームのサポーターもみんな笑った。相手のホームの負け試合の後にゴミ拾いをして帰るなんて、清掃業者なのか?って。でもレッズサポは何年もそれを続けて、次第に尊敬されるようになり、他のチームのサポも真似し出して、そしてレッズは強くなった。すると「私はバギオに住んでるけど、フィリピンの街はどこも汚い。ある時一人の日本人がカバンを持ってゴミ拾いをしていた。恥ずかしくなった、他の国の人にそんなことをさせてしまうなんて!」とまた怒ったような顔で真剣に話していた。とこの辺で時間がきてレッスン終了。

スモールトークのどの辺で話したか忘れたが、途中で「そういえばあなたの顔覚えてるわ、記憶力が悪いから生徒さんの ID は覚えてないんだけど、最初にあなたの顔見た時、Ken?この人初めてじゃないかも・・見たことある顔だわ、って思ったの」と言ってて、いや十分記憶力いいですよと。ID なんて数字とかの羅列だろうし、覚えるわけないしなあ。前回一年も前だったがなんとなく話し方とかは覚えてて、今回も盛り上がって楽しいレッスンだった。

レッスン終了時には「オーごめんなさいもう時間がなくなってしまったわ」に対して、時間は飛ぶように過ぎるよね、25分は25秒のようだって前回のレッスンであなたが言ったことだけど、と返した。これもブログにメモを書いてたおかげ。「Biz Tip 1 しか進まなくてごめんなさい、次は 2 からね」全然問題ないです、とても楽しかった「また会えることを楽しみにしているわ!」次は一年後と言わず、もっと早いタイミングで三回目を受けたいものですね・・土日の昼間が狙い目な気がする。と言ってもその時間帯ですら見かけるのは結構レアなんだけど。

なおフィードバックコメントを読む・返事書くのが一週間後になって 12/25 にみたら「Surely 25 minutes felt like 25 MILLISECONDS!」と書いてあって笑った。

Lesson 15 の Biz Tips 1 まで終わり、次は 2 から。明日はビズメイ太郎さんシリーズから初めての女性トレーナーを予約した。

  • Good afternoon, Ken-san! 
  • Kanazawa
  • IN September, I moved from Tokyo to Kanazawa
  • Her mother has been living in Kanazawa for a long time
  • We thought we would move there after retirement
  • Kanazawa gives off a similar vibe
  • He's living in Brisbane, ONE OF THE BIG CITIES in Australia
  • Moving to Kanazawa is one of our biggest achievements
  • Residential spaces are more spacious as compared to Tokyo's narrow/ cramped apartments
  • enormous= massive = big
  • One of my favorite activities is CHECKING OUT books about IT and Programming
  • Even though bookstores are large, there are only LIMITED CHOICES
  • IN THE FLESH
  • IN PERSON
  • They tried to keep a secret FROM the people around them
  • You are who you are when no one is watching
  • I turned 40
  • pioneer
  • underdog
  • Baguio City
  • BIZ TIP #2