@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Re: ドリップバッグのコーヒーとインスタントのコーヒー - なーんだ、ただの水たまりじゃないか

ドリップバッグのコーヒーとインスタントのコーヒー - なーんだ、ただの水たまりじゃないか

ドリップバッグコーヒーって↓こういうやつのことだと思うけど、

おれはもうこの手のコーヒーは不味くて飲む気がしない。スターバックスの Origami は高いだけあって多少マシなほうだけど、それでもこの手のものを飲むのはコーヒーメーカーやコーヒーミルがない場所に滞在してるとき、どうしてもコーヒーを飲みたい場合に限られる。

おれのコーヒーの知識はネットで雑に読み漁ったものとCoffee Beans Shop 高井戸のご主人から一度お話を伺った内容に限られるが、コーヒーはすぐに酸化してまずくなるという話は確かに味や香りが立証しているように思う。自分の味覚は平均より鈍いと思うが、それでも淹れたてのコーヒーの味を知ったらインスタントもドリップバッグも飲めたものじゃない。

豆を挽いて粉にしたものは、挽いた瞬間から酸化が始まって、数日も持たないと聞いた。なので、豆を買うとき挽いてもらって粉でもらうのはデメリットが大きい。なのでおれは粉では買わない。スーパーマーケットとかで買えるコーヒー粉なんて論外、挽いてから何日経っているというのか。

ご主人に話を聞くまで誤解していたのは、焙煎したコーヒー豆は長期保存が効くわけではない、ということ。焙煎前の豆は生だから傷みやすいのは当然として、焙煎後も腐りこそしないがやはり傷んでいくので、自家焙煎してるコーヒー豆屋なんかで巨大な入れ物に焙煎後の豆を保管して量り売りしてるようなのは褒められたことではないそうだ。なので豆もスーパーマーケットとかで売ってるようなものは買わない。

凝り始めたら際限がない世界だし、色々買って飲み比べたわけでもないけど、ブルースカイコーヒー / TOPページはかなり美味しいと思う。豆の値段も高くないし、店舗で買えるコーヒーはチェーン店のコーヒーより安い。通販とか店頭とかでスペシャルティコーヒーの豆とかも買ったことあるけど、値段と味を考慮するとここには敵わないなというものが大半だった。この店の唯一のネックは、店主の思想が政治的にやや偏っていることで、SNS の発言にはまったく同意できないのだがコーヒーはとにかく美味いので思想信条には目をつぶってリピートしている。

とはいえ都度豆を挽いてドリップで淹れるのは手間も時間もかかるし(電動ミルを持ってないので)、最近はコーヒーメーカー(【公式】ネスカフェ ドルチェ グスト)を使うことが多い。カプセル式なのでランニングコストは高い(一杯百円くらい)が、速いし後片付けも楽で、何より味がだいぶいい。焙煎から日が浅い豆の挽きたてを淹れたときの濃厚さには敵わないものの、毎日普段使いで飲むものとしては十分満足いくレベル。