@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 4 Rank B Lesson 11: The Newbie

今日もミス 15 点と。三日連続?「今日はどんな日?」ごくごく普通の日ですね、あなたは?「同じよ。ああでも、秋に日本へ旅行する予定で、その予定を立ててたの」からの、旅行話で盛り上がった。東京と大阪へ行くつもりだというので京都は?大阪から近いよ?「ええ、行ってみたいわ」秋なら、時期が遅めなら綺麗な紅葉が見られるよ、と紅葉をうまく英語で説明できず、紅葉の写真を画像検索した結果ページを画面共有で見せた。日本へ来るのは初めてらしい。ビズメイツで働いて日本の文化に触れるようになったので、実際に体験してみたいと。友達を誘ったけど都合が合わないので初めての一人旅でもあると。大都市ばかりの予定なのは、田舎だと英語喋れる人あまりいないと聞くので心配だと。日本人が外国人に英語で話しかけられてよくやる手を振る仕草は、あなたと話したくないという意思表示ではなくて、本当は助けてあげたいのだけど英語が喋れないことが恥ずかしいし話が通じないことが心配なので無理ですごめんなさいという意味なんですよ、と大して役に立たない話をした。あと、「危険な場所はある?」と聞かれたので東京かなあ・・・「大阪はどう?」大阪の方が東京より chaotic だけども、人々はめっちゃフレンドリーだよ、大阪の人も英語はできないかもしれないけど心配無用、彼らは body language がすごく得意だから。などと話した。

Lesson 11 の words & phrases から、この人は drill と称して words & phrases を使って作文させるのを忘れてた!準備してなかったのでいきなり詰まるが、一個目は something に何が入るの?と苦し紛れのヘルプを聞いて noun だと、で don't take bananas too much とか意味のわからない作文をした後あなたのサンプルを教えてといい、my jokes shouldn't take too much 「form 形を変えて使ってもいいのよ」なるほど〜「じゃあ次はあなたの番」ここはちょっとズルして see 本文を参考に shouldn't take assistance from your team mates too much とか。二つ目は smooth sailing の前後に動詞が来ていいのかよくわからなかったが the current status of the project is smooth sailing はオーケーと。smooth sailing は adjective だから、と。三つ目は when I was twenties I leaned the ropes while working at my first company. よっつめはタイムリーな話題でと思って「ファンだったアイドルが不倫してショックを受けた」とか言おうかと思ったけど不倫が英語でわからない、調べるのもなあということで次に思いついたのが自衛隊の発砲のニュースで、japan's army guy shoot his teammates while training. I was shaken (by) the news. というと「それ日本の話?」と不安そうな顔をさせてしまった。日本旅行を計画してる人にそんな話するのは悪かったなあ。例が変なのでごめんと言ったら「ちゃんとうまく使えてるからよし」的な。

時間がまだあったので See パートを読む。これは予習で割と丁寧にリーディング練習してたので比較的つまらず・・と思ったがやはり何ヶ所か詰まって言い直したりした。が意外にも「リーディングがとても良い」と褒められた。レッスン終了時の総評コメント的なのでも「英語を流暢に話すというと、早口で喋ることだと思う人がいるけど、あなたはちゃんと時間をおいて喋っている、indicates good communicator だ」と。リーディングではテンポとかリズム、抑揚を意識するようにしてて、ビデオレッスンを参考にしてるので、ここを注目して褒めてもらえたのは嬉しい。

「単語とかについて何か質問は?」最後の What once was a promising start had become something else entirely. の文型がちょっと難しいので別の形に変換して説明してもらおうか?と思っていたが、リーディング練習で何度か読むうちになんとなく構造がしっくり来るようになったので、聞かず。そのまま See パートの分析質疑応答で、「何が問題?」Tim の態度、みたいな感じでレッスン終了。「まだあと 2 つ質問があるからね!」ただこれ次のレッスンするトレーナーによってはすっ飛ばす可能性もあるからなあ。2 つ残ってると言われると気になる。

Lesson 11 の See パート質疑応答 1 つめまで終了、残り 2 つあって、その次が Try の模様。

  • Good evening, Ken!
  • Why is Randy concerned about Tim's situation?
  • take (something) too far
  • smooth sailing
  • learn the ropes
  • The news shaken the entire community.