@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 4 Rank B Lesson 1: Organizational Culture

ビズメイ太郎さんシリーズから初めての男性トレーナーと。評判通りのビジネス英語に精通したプロフェッショナルビジネスパーソン、って感じの人だった。相手の自己紹介は、「二十数年働いてきた、ここ 14 年は IT の会社、13 年は在宅勤務、一年一月前に PWC という会社で Solutions Architect の仕事を始めた、しかしずっと在宅勤務、それは契約の中に含まれている」と。リピートの機会あるかわからないが、あだ名はミスター PWC で決まりだな。

最初は「調子はどうだい?」燃え尽き状態です、大変な仕事を抱えていて云々、とても difficult and challenging なケースで、と言ったら早速「challenging は良い言い方だね。君にビジネス英語とは何かを改めて教えよう。シンプルでポジティブ、これが鍵だ。ビジネスのために使うのだからポジティブでないといけない」と、ポジティブに言い換える即興レッスン。三つ四つあって、そのうち一つは「I do not like Microsoft. これだとシリアスすぎるから、I do not like bananas. これをポジティブに言い換えてみて」これはひょっとして好きなものの話だけしろってことかと一瞬思ったが飛躍しすぎかと思ってギブアップしたら「I like apples. 嫌いなもののことは言わなくていい。ビジネスの可能性を制限してしまう。好きなもののことだけ言えばそうならない」と、それでいいのかよっていう。その後もそういうレッスンが残り十分まで続いた。どこか口を挟むタイミングがあったら、I don't say I don't like Microsoft because Microsoft is my employer. と言ってやろうかと思ったが言うタイミングなかった。

レッスンテキストに移ってからも、「おお、新しいランクに上がったところなんだね、おめでとう。ところで、ビジネスシーンではこうやってポジティブなことは都度指摘していくことだ」とここでもビジネス・レッスン。words & phrases でも補足がいくつかあっただろうか。See パートの文を読み終わったら「君のリーディングを聞いてたけど、日本人が読んでる印象は受けなかった(訛りはひどくなかった、という意味だろう)。一つ改善点を指摘しよう、複数形の単語の s を強調すること。ネイティブが喋るように聞こえるように改善しよう」と。これはこれまでも何度もいく人から指摘されてたやつだなあ。割と意識して読んだつもりだったけど、まだ足りないのか。

あとは dimension をディメンションと読むつもりで練習してたのが本番はダイメンションと読んでしまい、「どちらも正しいがダイメンションはイギリス英語の発音でディメンションはアメリカ英語だ。他にも色々例がある」と言われて、オーガニゼーションとオーガナイゼーションとか?と言ったらオーガナイゼーションとは言わないよと。動詞の場合はオーガナイズと発音するが、と。これ勘違いしてたなあ。えでもほんとか?いやいや辞書見たらちゃんと -nai って発音も載ってるよ。英語話者も色々ってことだなあ。ディメンション・ダイメンションみたいなやつは、Di + 子音はディー、Di + 母音はダイと発音するのがアメリカ英語だ、イギリス英語は Di + 子音も常にダイと発音する、アメリカ英語は癖があるんだ、とか言ってたなあ。

あとは、例文読んだ時か忘れたけど別の改善点として指摘されたのは、I think は Weak なので I believe と言うべし、とか。「ビルゲイツだったら自信なさげな言い方をしても十分な名声があるから聴衆を納得させられるが、我々はビルゲイツではないので自信があることを示さなければいけない」と。MS にゲイツまで若干ネガティブな例に出てきたことで、この人はマイクロソフト嫌いなんだろうな、ということが伺えた。

そんなこんなで久々に割とボリュームある感じのレッスンだった。いいんだけど、ちょっとお腹いっぱい、って感じはあるなあ。あと癖が強いというか個性が強いというか、正直なところ「それは人それぞれ・場合によりけりでは」とか思ってしまう「アドバイス」も多く感じられた。積極的で情熱的、な性格の人の方が基本的に相性いいけど、押し付けがましいのはちょっと苦手なのかなあ。

Lesson 1 の See パート読むところまで終わり、次は See の質疑応答からかな。連休中のレッスンはどうしようかなあ・・日中・夜の予定次第だが、明日から早速ちょっと読めないんだよな。

  • Cliff
  • Solution s Architect
  • IT job
  • Business English = uses simple, polite, pleasant and positive words, phrases and expressions
  • Learn 1) Weak words and phrases 2) Negative words and phrases 3) Complex words and phrases
  • Example: Do not read the first sentence. Start with the 2nd sentence.
  • Ken: Please do not start reading from the first sentnce
  • Please start reading from the second sentence
  • Business English: Let us start reading from the second sentence.
  • Example: I do not like banana.
  • Business English: I like apples.
  • We never swear at any employees
  • We take good care of our employees
  • Level 4 - Rank B - Lesson 1: ORGANIZATIONAL CULTURE
  • Weak phrase: I think  Use: I believe
  • Words and Phrases
  •  ins and outs – the details or nuances of something  to spearhead – to lead or be the first of a movement, attack, or action  to get to the heart of (something) – to determine the most important or essential points of something
  • Negative words: Nothing, none, no, never, ...etc Use: I am all good. Thank you! - positive. pleasant, polite phrase in saying NO
  • Dimension
  • Di+(consonants NOT A,E,I,O,U) = Dee
  • Di+m
  • Di+r
  • Di+v
  • Di+(vowels A,E,I,O,U)= Die