@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Assist Lesson

三ヶ月ぶりにミス超元気と。今日も元気で、ちゃんとこちらを覚えてて、「私のこと覚えてるかしら?」もちろん覚えてますよ!で、久しぶりだねどうしてた?金沢に引っ越して云々という話をまたしつつ(それも覚えてたし、Kanazawa ってちゃんといえてて Kanagawa と区別できてた)、リモートーワークの話などで盛り上がった。「リモートワークの良いところを一つだけ選べと言われたら何?」時間の柔軟さ。「じゃあ逆に欠点は?」会社やチームへの帰属意識とか、同僚との深い人間関係を築きづらいところ。会社がリモート 100% になる、東京のオフィスは先週末で終了した、本社も含めて書類上は住所はどこかに作るだろうけど建物は全部なくなる、という話をしたらびっくりしていて、「私の生徒さんは多くがオフィスに戻ることになって不満を言ってるわよ!」あとはビデオ会議で表情やリアクションが見えるかどうかは大事で、カメラをオンにしてないとコミュニケーションがさらに難しくなるよねとか。「カメラをオンにしててくれてありがとう」というので、あなたの生徒でカメラをオフにしてる人はどのくらいいるの?と聞くと、オフにする人はほとんど女性で、かつ週末の朝に限ってオフにする人が多い、十分親しくなった生徒さんに理由を聞いてみたら「化粧してないから」やはり、予想通り。「あなたはリモートだと人間関係を築くのが難しいのが欠点といった、私は部分的に反対する、なぜなら私たちはこんなにも良い関係を築けている、それはあなたの個性のおかげ」それはビズメイツのトレーナーが生徒に関心を持って色々聞いてくれるから、オープンに話せるおかげだよ「2-way の取り組みなのよ」その通りだね、という感じであっという間に 25 分がおしゃべりで過ぎ去った。「25 分が 25 秒のよう!」と前も聞いた冗談を聞き、「シャイであまり喋りがたらない生徒さんとのレッスンでは、25 分が 25 時間に感じることも」とまた冗談を言っていた。

レッスンは進まなかったけど、楽しくおしゃべりできて良い月曜になった。昼でもなかなか会えないけど、楽しくていい先生なのでまた見つけたら予約しよう。

  • Hello, Ken-san! 
  • Kanazawa
  • It's been almost a year.
  • Her house is just ten minutes away on foot.
  • Moving here is one of our life goals.
  • We had a Japan office IN Tokyo, but we didn't renew the contract.
  • I don't suffer from strict supervision/ micromanagement.
  • If I want to take a longer lunchtime studying English or eating out, I can freely do so.
  • I think it's more challenging to establish a deeper relationship/ connection with coworkers.
  • Some people turn off their camera during the meeting.
  • LESSON 11 ACT