@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 4 Rank C Lesson 1: Occupational Culture

ミスアンミカと。昨日は突然の鼻アレルギー症状で体調が悪く、今日はそれはおさまったが体調不良を引きずって仕事も進捗が芳しくない・見通しが暗いタスクが多くツンケンした感じの問い合わせで心も消耗して元気が出なかったが、なんとか頑張ってやった。

「またレッスンできて嬉しいわ、夏休みはどうしてた?」週末と祝日以外に休みは取ってないけど、週末は色々予定があって (eventful だったのねと言ってた)、お盆なのでお墓掃除したりサッカーの試合見たりバーベキューしたり。「台風はどう?」ニュースで色々見てる、近づいてるけど今のところ自分の街はまだ大丈夫。雑談はそんなところかな。彼女は本当によく覚えてるっていうか確実に生徒ごとにメモを取ってそうで、「あなたの猫や写真はどう?」とか話を振ってきた。猫でいうと、台風にちなんで、「そういえば前に、車買うとき災害時に猫を避難させられるようにって言ってたじゃない。それはもう試したの?」とも聞かれた。その辺は奥さんが色々考えて手配してくれてるから、と答えた。前に買った避難用のケージ・ハウスは実際に使ってないけど一度試しに組み立ててはみて、部屋のどこかにあるはずだけど、でももっと大きいやつを買うかもね。

Lesson 1 の Try 3 から。職業が生活に影響を与えたか?今の仕事でフルリモートになったおかげで東京から金沢へ引っ越せた。ライフゴールの一つで、引退後のプランだったけど、もっと早く実現できた。これは人生に非常に大きな影響を与えたと思う。Try 4、この仕事に関心がある人へのアドバイス。ソフトウェア開発者、IT 専門職一般として、IT 業界は動きが早く変化が激しいので現時点でのスキルや経験はもちろん仕事を得たりするのに必要だけど永遠なものではない。それよりも技術や新しいことを学ぶことに対する興味を持てるかどうか。その過程を楽しめる人なら向いてると思う。みたいなことを、今日はやっぱりあんまり調子が良くなくて英作文もたどたどしく、どうにか捻り出した感じ。あと、技術サポートの仕事についても補足、こちらはソフトウェア開発と違ってお客さんと直接やりとりするので、人とコミュニケーションすることや実際に起こっている問題を解決することを楽しめる人が向いてる。開発者はときとして、技術を使いたいがために存在しない問題をでっち上げることがある。そういう人は技術サポートの仕事は難しいと思う。だらだら喋って明らかに相手はコメントに苦労している様子だったが言葉を選びながら「I'm moved」とか言っててすまんな・・という気持ちに。

Act へ移り、Traditions は新しい業界なのであんまりないけど、強いていうなら (if I say) さっき言った通り常に学び続けること、moving target/goal なので keep evolving すること、それが求められるってあたりかな。outlooks は、基本的に IT 業界と IT 専門職の見通しは明るい。大企業もどんどん IT に投資して専門家も雇うようになって、今や IT やソフトウェアなしにビジネスしてる会社はない。でも、AI 技術の進歩は目覚ましく、平凡な技術者は置き換えられてしまうリスクがある。なのでさっきも言ったように、常に自己改善し続けることが重要。jargons は、SLA Service Level Agreement に対する SLT Service Level Target について残り時間二分切ってて慌ただしかったがどうにか説明した。

Lesson 1 終わり、次は Lesson 2 から。今日は最初から有線イヤホンだったので音声バッチリだろうと思ってこちらの映像と音声はどう?と確認したら最初「バッチリ見えてるわよ」音声はどうかな?で「ん?」という感じで少し前のめりになる感じになり、なんかイヤホンのマイクちゃんと使えてなかったのか?という怪しげ。またコメント返信用のタブ開きっぱなしが増えてきたし、そろそろ片付けないとまたマシン重くなって不調になる。で明日の予約リストを一応眺めようとしたら今日の 8pm からミス 15 点が一枠空いてて、あー逆に予約時間をもう少し遅くまで粘れば取れたか・・とがっくし。流石にこの後レッスンチケット買って予約して受ける元気はない。その明日は一ヶ月半ぶりに見たミスターヒップホップを予約した。

  • Hello, great evening.
  • SLT - Service Level Target
  • SLA - Service Level Agreement