@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 4 Rank C Lesson 20: Rank up Test

ミスアンミカと。「今日は風邪ひいてしまって鼻かんだりするかもしれないけど構わないかしら?」ええもちろんどうぞ。「何か最近変わったことはある?」昨日雪の中新車を運転したことくらいですかね、まあほんのちょっと降ってただけだけど。「ホリデーシーズンが近づいてきたけど、予定は?」特に旅行とかの予定はなくて、家族や猫とのんびり過ごす予定です。

Lesson 14、すごい製品を作った発明家と工場の従業員の衝突。発明家は多くの報酬と名声を得るに値するが、工場員たちを見下す権利はない。工場員たちもちょっとしたボーナスくらいもらう資格はある、$100 のAmazonギフト券とかね。でも 10% の給料アップは別の話だし、全員それだけ給料あげるだけの経済的な余裕があるかもわからない。自分が CEO だったら、発明家には正式な謝罪を求め、工場員に $100 のAmazonギフト券を配る。

Lesson 15、カスタムカーショップの経営が厳しくて社長が息子に古株社員の首を切らせようとしてる。人減らしは短期的には効果があるだろうけど、この会社の強みはベテラン社員たちの知識と経験なのだから、彼らを切ったら中長期的にはマイナス。競争力を失いビジネスの成長に寄与しない。だから辞めさせるのは良いアイデアじゃないとロジカルに父を説得する。一方で Cesar たちにも会社がマジでやばいんだと発破をかけて、新しいビジネスチャンスとかアイデアを考えさせる。

Lesson 16、業績が悪化した会社で営業とマーケティングが責任の押し付け合い。「あなたはこういう状況経験したことある?」営業 vs マーケではないけど、開発 vs サポートってのはある。以下検閲により削除。

ここまででレッスン終了。次は Lesson 17 のレビューから。この人は相槌打たないのでレビューとかだと本当にずっと一人で喋り続けることになって、なんかどこで止めたらいいかわからなくなって、若干気まずさがあるなあ。