@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Assist Lesson

ミスターヒップホップと。昨日予約リストに彼が一枠だけあったので迷わず予約した。

「よう!」どーも、調子はどう?「去年はめちゃ忙しくて死んでたな。レッスンもする余裕もほとんどなかった。今年に入ってようやく少しずつ空けられるようになった」去年は会社を作ったんだものね。じゃあ少しは落ち着いてきたのかな?「まあな。お前はどうよ、ハッピーニューイヤー」ハッピーニュイヤー。からの、年始は地震で義母が一時的に同居した話とか、去年はレイオフもあったし仕事も忙しかったしで仕事面ではあまりいい年ではなかったね、と。

そこから話が転じて「お前に一つ秘密を教えよう」というのでまた何か学びの深い経験の話かなと思ったら、「俺の生徒が、ブログに俺のことが書いてあるって教えてくれたんだ。そのブロガーはビズメイツについてたくさんブログを書いてると。俺はピンときたね。ところでお前、なんて名前でブログ書いてるんだ?」えーと kyanny でキャニーって読むんだけど、これは昔酔った友達が旧姓の金子をもじってつけたあだ名で、音の響きが耳に残ってたんだ「キャッチーだよな」そう、でWebサイトのアカウントを作るときに使い始めたんだ。「そう、俺の生徒がそのブログのスクリーンショットを見せてくれたんだが、俺は聞く前からそれがお前だとわかっていたよ」えー!めっちゃ恥ずかしいね「とんでもない、誇るべきだ。お前は自分自身のためにブログを書いているんだろうけど、読んでる人はいるんだ。それも二人もだぞ。別の生徒もブログで俺の名前を見かけたと言っていた。で俺は生徒に言ったんだ、彼の他のブログも読んで、彼が良いと言ってるトレーナーも予約してみろと。でその生徒は実際にそうしたらしいんだな。案の定、他のトレーナーとのレッスンにも満足してたよ。95% の場合、お前は気づかないだろうけど、お前のブログは他の人の役に立ってるんだ」ありがとう、正直びっくりだよ、ビズメイツのレッスン感想ブログなんて誰も読んでないだろうなと思いながら書いてたから。

最後の数分はまた話題が変わって、「そういえば今日は何かお題があるか?」いや単にキャッチアップしたかっただけだよ「そうか、他の生徒もみんなそう言ってくれるんだ。去年は仕事が本当に大変だった。経済的にも厳しかったし、人事の問題にも対処したり。従業員の間で諍いが起こったりしてな」どうやって対処したの?「一旦お互いに別の仕事をさせて、視界にも入らないようにした。離れさせたんだ。そしたら次第に関係が修復されて話すようになった。この前なんて、二人でビール飲んでる写真撮ってたぜ。半年前にはお互いを殺し合うんじゃないかって思ってたのになハハハ」ハハハ。見事な対応だね。「いやいや、彼らが自分で解決したんだ」そうやってさらりと謙遜、でもなく、自分の手柄と思わない、自慢しないところが、彼は人間ができている。

そんなこんなでいつも通り楽しく雑談してレッスン終了。今年は去年後半よりはレッスンできる回数が増えるかな。増えるといいな。ちなみにおれのブログの話が出たときに、じゃあもしかしておれが君にどんなニックネームをつけてるかも知ってるの・・?と聞こうかと思ったが藪蛇になりそうなのでやめといた。

  • People will always go after a ripe fruit.