@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 4 Rank D Lesson 5: Psychology

初めての女性トレーナーと。日付変わって実際は火曜日の 0:30 からだったけど、どうしても月曜(概念)中にレッスンを再開したかったので開始三十分前を切って予約できる数名のうちからささっと選んだ。

普通に自己紹介して、相手が自分の顔が暗く見えることを気にしてライトをつけたりして、名前の話など。Merken という名前に Ken が入ってるね、coincident だねと。Merken は自分で考えたニックネームで、自分の名前 Mercy と夫の名前 Kenneth から作ったらしい。

今日は仕事でしたか?いや二週間くらい休みを取ってて、明日(水曜)から仕事再開です。休み中は仕事から離れることが目的だったのでパソコンにも触れなかった、在宅勤務でパソコンで仕事してるから。なのでレッスンもずっと受けてなかった。けど、仕事に戻る日より少し前から徐々に慣らしていきたいと思って、レッスンも今日から再開した。英語のレッスンは仕事じゃなくて趣味みたいなものだけど、でも仕事柄英語が必要なのもあって 7:3 か 8:2 で趣味:仕事って感じなので、など話したいことを話してたら 15 分くらい経ってしまった。そういえば登場も一分半くらい遅かったかなあ。

残り 10 分だったがレッスンもした。進め方はスタンダードに、というか簡素に、読んでいくだけ。Try 1 まで進んだ。自分の考え方でいかにも男性らしいものはあるか?あんまないような・・と思ってたけど、デートのときは男性が支払うとか、料理や掃除は女性のほうが得意だと考えがち、あたりを挙げた。プロの料理人は男性のほうが多いけど、家庭ではもっぱら女性が料理することが多いよね、マルチタスクが得意なのと、手先が器用 clever with/at ~ だから、などと言い訳がましく付け足したり。なんか上手く伝わってなくて「あなたの料理はさぞ美味しいんでしょうね」とか言われた気がしたので、いやいや僕にできる料理といったら目玉焼きがいいとこ at most ですよ、決して良い料理人ではないよ、と訂正した。

この人はフレンドリーなのはいいが、英語教師もといトレーナーとしてはちょっとまだ不慣れな感じだった。そういえばこの人は歯が上下とも真ん中の一本だけ抜けていた。他の歯はきれいに揃っていたので、虫歯とか事故とかというよりはファッションあるいは民族的・宗教的な理由であえてそこだけ抜いたのかな、という印象を受けた。もちろん触れなかったし聞かなかったけど。

Try 1 まで終了、次は Try 2 から。