@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

YAPC::Asia に行ってきました

ブログに書ききれなかった雑多な感想とかとか。

  • 二日ともちゃんと遅刻せずにいけたのはよかった。
  • 電源けっこう多かったから、初日に AC アダプタもっていけばよかった。
  • 花粉症の薬飲むの忘れたのでティッシュ使いまくりんぐ。
  • 本名よりも「刺身☆ブーメランです」って自己紹介したほうが通りがよかった。
    • 「さしみほしぶーめらん」と読む人はいないので自分で名前言うときも「ほし」は読まないようになったなあ。以前は「ほし」も発音していたんだけど。
  • id:secondlifeid:wanpark 先生を紹介されて、「はてなの集合写真で『きっとコイツだ!』とあたりをつけてた人と違う」と知りショック!いやショックではないか。
    • 二日目とつぜん「わんぱーく => ワンワンパークか!」とひらめいた。パークじゃなくてワールドだけど。でも何故わんわんなのかの謎はとけた。
  • id:jkondo をチラ見したらやせすぎていた。自転車の漕ぎすぎだと思う。
  • 竹迫さんは相変わらずやせすぎていた。徹夜のしすぎだと思う。
  • id:幹事くん(リンクになりません)にメガネを褒められた記憶がある。最初みたときは id:higepon と見間違えた。
  • 宮川さんとせきむらさんの緑色のジャージが超クールで印象に残った。ちょっとムラムラと古着のイカスジャージを探したくなった。
  • 一緒に受付やったボランティアの専門学校生のひと(許可もらってないので名前は一応伏せ)が「 Perl 暦は半年で、話は難しくてわかんないかもしれないから逆にこういう形で貢献できればとおもって」といっててすげーと思った。
  • あと一緒にボランティアやった方(この方も名前は伏せ)が関西弁なのでどこ出身か聞こうと思ってたけど聞くの忘れた。
  • セッションの感想とかレビュー?とかはみんなさんざん細かくやってるしわざわざ書くこともないよね。というかメモもろくにとれてないしw See yapc::asia blog's trackbacks!
  • 懇親会で id:vkgtaro, id:ziguzagu, id:nekokak とご対面。なんか CGI::App とかをいじり始めた頃から同時期に見始めたブログの人たちなので(そしてその頃から外部の情報に触れるようになったので)自分にとってすごく印象深くて、会いたかったので、あえてよかった!
  • id:nipotanid:ikebe のお二人にライブドア社の Owen っていうオーストラリア人のスタッフを紹介されて、なんかハイテンションでテンパりながらカタコト英語で自己紹介とかした。「まいねーむいずけんすけかねこ」っていったら「刺身ぶーめらんって紹介しなきゃだめだよ」っていわれたので「サシミ、ロウフィッシュ、アンドブーメラン」とか口走ったりした。
  • Larry Wall と写真とったった!さいごの一本締めのあとのどさくさまぎれ。
  • テーブルで「 Damian Conway ってショーン・コネリーばりに渋いよね」とかいう話で盛り上がった。俺のいた隅っこのテーブルもすごいいろんな話ができて楽しかった!話に花が咲いて料理が減らないこと減らないことw
  • あと typester さんと会ったりとかナントカカントカいろいろ楽しく過ごして帰宅して寝坊防止のためにホットカーペットで軽く寝た。さすがにネットしてる時間はなかったなー。やっと一日目終了!これでも書き漏らし超多そう。
  • 二日目。三十分弱寝過ごした、けど、前日ちょっとぐずついても間に合ったので同じく間に合った。
  • なんか前日のうちにセッティングほぼ終わってたみたいで、スタッフの皆さんも結構遅めの集合。サブテカな皆さんのうち徹夜組が来て「カラオケとジョナサンでちょっと寝た」とかいってた。タフだなー。
  • 午前の受付の間はちょっと眠かった。。
  • 昼飯食ったあと戻る前にゲーセンによったらギガウイング 2 があったのでやってみたけど操作方法がよくわかんね。あっというまにしんだ。長く続いても困るからよかったけど。
  • お昼ごろからきてたオライリー社の物販スタッフの女性の方がすげえ美人だった。正直、受付暇な間眺めてられたので嬉しかったっす。
    • ちなみにライトニングトークの前に MySQL 本をチラ見しにいったら「おすすめですよー」とかいわれてマジ買おうかと思った。けど財布が現実を告げたので負け惜しみに「いずれ買います、アマゾンで買います」と言っておいた。
  • id:naoya に「はてブのセッション楽しみにしてます」といったら謙遜ぎみだった。前半は気合入れてメモとってたんだけど後半集中力が切れて mod_perl2 へのマイグレーション?とかの話を聞きそびれた。終わったあと id:secondlife に「いってくれたら交代したのに」と言われた。しまったその手があったか!後悔先に立たず。
  • ライトニングトークでは id:tokuhirom の DebugScreen ねたがウケていた。「もう終わった」は面白い。アルギはみんな飽きっぽいからね!
  • 竹迫さんのトークは今回も絶妙に面白かった。あんまり面白すぎて KENT の DIS り以外の部分を笑いすぎで忘れてしまった。あれ誰かビデオ撮ってないかな? YouTube に YAPC タグつけてあげといてくれよ!
  • Ingy も「オーゥ、ワッツハプン?」とかいってウケていた。
  • せきむらさんのスライドで、デモに切り替えるときに「!」が色違いで必ず出る手法を使ってて、あれはすげーいいと思った。わかりやすい。流れの早い LT では見所を見落としがちだから効果絶大。
  • Larry のマシンがトラブってたっぽいけど、ブート画面が出たのは Fedora だったなあ。でもあれ会場の参加者の人のマシンだったのだろうか。ちょっとわかんない。
  • 会場撤収作業がすげー感動的だった。みんないいひとだ!もの凄い勢いで机と椅子を片付ける Perl Mongers の図は壮観だっただろうなあ。自分も片付けてたからあんま様子はみてないんだけど。
  • mala さんが「おなかへった」というので京急蒲田駅付近のつぼ八に入る。仕切りはもちろん幹事2.0!
  • id:drawnboy さんと会った。年齢話とかになって「やっぱそういうこと考える年齢だよね」とかとか。
  • id:yappo さんが不意に言った「弾先輩」の一言が幹事にスマッシュヒット。でもどういう流れで出た一言だったかどわすれした。。
  • 京急蒲田から品川まで電車に乗ってたら突然停車。車内アナウンスで「前方にアンテナのようなものが発見されたのでこれから乗務員が撤去を試みます」とか言い出してびっくりした。ちゃんと現場とおもわしき場所で停止して「ただいま民家の屋根の上に上って撤去しました」とか、別にそこまで詳しく聞きたくもないような実況報告が流れた。そのあと通過予定の駅でも一時停止してなんでだろうとおもったら「今駅員にアンテナ渡してたよ」と。ほんとにのぼってとったのかよwwww乗務員スゴスwwwwこれが京急クオリティwwwww
  • 帰って感想読んで感想書いて寝た。翌日金曜日は遅刻したらまずい日なので再び床寝。

で、ちゃんと間に合う時間に起きて出たにもかかわらず、 JR 高崎線の沿線火災事故のせいで電車遅れまくって超遅刻。「うちの会社らしくていいんじゃない?w」とかいわれちったよ。 JR クオリティヒクス。。

あー、長かった!けどとりあえず今思いだせる分はこんなかんじかな。