@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

先週の勉強状況

反省点が多い一週間だった。

ビジネス書をあまり読んでない

一冊半くらいしか読めてない。「国家の罠」を読み切るのに思ったより時間がかかった。

キクタン聞かなくなった

キクタンっていう、英語の単語帳で、 CD つきのやつを iTunes へいれて iPod で通勤中に一日分(ページが一日ごとにわかれててちょっとずつ学習できる、というのが売り)ずつやる、と思ってやり始めたけど、本を持ち歩くのが面倒なので毎晩ページを切り取って必要な紙切れだけ持ち歩いていた、けど結局ちぎるのが面倒で後半やらなくなった。カッターとはさみでちゃんと切らないといけないな。あとちぎったページの管理も面倒。実は切ったのは失敗だったのかも。

その他、勉強ではないけど身につけようとしてる習慣として、玄関の靴をそろえるのはだいたい毎日やれてる。オーケー。生活にいい影響が出てる気がする。きちんとしてると気持ちいい、ってことを毎日少しずつだけど実感して確認できるので、洗い物もそれなりにやれてる。掃除も。寝る前のストレッチングは、なんかやってはいるけど全然成果が出てるように思えなくてちょっと悲しくなってきた。具体的には、手がつま先につかないのだけど、つま先と指先の距離が縮まってるように思えない。疲れがたまってるとこういうのも効果が出づらくなるものなんだろうか。