@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

絶食日記 10/20

YAPC 前後でずいぶんあいてしまった。ここ数日はだいたい日中におでん(具はちくわ、ちくわぶ、はんぺん等)またはかけうどんと、おにぎりを二個程度食べ、夜にご飯やうどんを食べる生活だった。お腹の調子はおおむね良い。

今日は以前うけた入院前の検査結果を電話で聞いた。問題ないので手術は予定通り全身麻酔で行うとのこと。術後ストーマが必要かどうかが一番気になっていたのでそれも聞いてみたところ、ほぼ回避できるだろうとのことだった。良かった。ストーマはたぶんケアに気を遣うし、生活する上での制限も増えてしまうだろうから、回避できたらいいなと思っていた。

今日はなぜか左手中指の先、爪のの右横を中心に指先が腫れて、熱を持って痛かった。そして久しぶりに腹が痛くて、詰まってる感じではなくクローンにありがちな鈍い痛み方だったので何かなと少し不安になったが、どうもレミケード切れな気がする。次の土曜日がレミケードで六週間隔で打っているので、八週でやってたころに腹痛が出だした二週間少し前と時期が一致する。