@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

このブログの内容は個人の見解に基づくものであり、所属する組織とは何ら関係ありません。また、被災者並びに被災者の関係者の方々、現地で復旧作業に従事している方々を傷つける意図はありません。

ここ二日 Twitter のタイムラインを眺めていて、「被災ハイ」みたいなのがとても怖い。非日常から日常に戻ることを許さない風潮というか。個人が表明する善意はよいものだが、集団が振りかざす善意は恐ろしい。個人の信仰心はよいものだが集団が宗教をやり始めると本質から逸脱していくのと似ていると思う。とても悪い表現なのは自覚しているけど(だから冒頭で個人の意見であると断って,会社に迷惑がかからないように配慮している)ああいう精神状態、一種の狂乱状態がもっとエスカレートしたものが戦時中の空気だったのかな、「不謹慎」は「非国民」に通ずるものがあるな、と思った。

この程度の内容で炎上したりしないよなーとは思いつつ、それでもやっぱ怖くて予防線をはらないと書けないってのは、嫌なものだ。