@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

知人のインタビュー記事を読んだ。

itjinzai-lab.jp

itjinzai-lab.jp

おれとはだいぶ違う。こういう人が VPoE という役割にふさわしいのだと思う。その仕事に楽しんで取り組める人が。

おれにはやっぱりどうしても無理そうだ。この仕事を楽しむなんて真似は。「みんなの期待」を実現するために頑張れば頑張るほど、自分自身も自分の周囲も「自分の期待」からかけ離れたものになっていく。何が楽しくて自分自身の価値を減らし、かつ自分の居場所を自分にとって居心地悪くする、そういう結果につながる仕事をしているんだよって話だ。

組織作りというのはどこまでいっても人間が相手で、筋の通った理屈で最適解を示しつつ個人の気持ちにも配慮して理性と感情の両方を満たさなければ立ち行かないし、両立が難しいときはたいてい個人の感情に犠牲を強いることになる。そして厳しい決断は結局のところ自分一人で決めて責任を負わなければいけない。そんな業の深いことをやっていれば、心は冷え切り、孤独になっていくばかりだ。ブログというはけ口がなければとっくに潰れている。

たぶんおれがいまだかつて一度も SE であったことがないから、こういう仕事を楽しめないのかもしれない。むしろずっと PG のままで居たい人生だった。