@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

古い知人と十年以上ぶりに話した。ここ数年は自分と似たキャリアを歩んできたようだが、管理職に嫌気がさして辞めたおれとは違い、彼はうまくバランスを保って仕事に打ち込めているようだった。

彼に言われたのは、おれは自己肯定感が低いのではないか、ということ。全体最適を考えたらこうあるべき、というのを優先し過ぎて自分のエゴを押し通さなかったら、みんなにとっては居心地が良いけど自分にとっては居心地が悪い場所を作ってしまった、と吐露したとき。「自己肯定感が強ければ、自分のエゴではなく正しい選択だと自信を持てて、嫌になることもなかったのでは」と。その通りだと思う。

そして、彼は管理職に就く際も、自分自身のやりがいを同時に満たす工夫を忘れなかったようだ。技術的に挑戦しがいがあり、中長期的な視点に立ったプロジェクトを立ち上げて、自分ともう一人で取り組む体制を作るようにしたそうだ。後悔の無い選択を心がけてきたが、この点は失敗してしまったな、と気付かされた。そういう企画力が無かったこと、「自分ばかり面白い仕事を独り占めしてると思われるんじゃないか」という恐怖心から実行に移せなかったこと、両立できる自信がなかったこと。どれも自分の問題で、解決しようと思えばできたはずだった。でも、逃げてしまったのだと思う。

辞めた理由はそれだけではなかったから、結果は変わらなかっただろう。けど、キャリアに対する考え方は違ったものになっていたかもしれない。