@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

最近の英語

Practice Paradise 30 日練習できたことになるらしい。本当か?というか、もう一ヶ月経ったことが信じられない。

動画で発音の練習をしても本当に発音が改善されたのかはわからないので、久しぶりにReal英会話も使い始めたが、 Chad のレッスンに比べてだいぶ退屈でつまらないことに気づいた。機械に延々 NG 判定されて、しかしどこが悪いかは相変わらずわからない、というのはめっちゃストレスが溜まるしやる気が削がれる。こりゃこれまで何度やり始めても続かないわけだわ、と納得した。

R とか L とか er の発音が気になるようにはなったが、舌の位置や口の形や音を意識する分むしろ喋れなくなった。