@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Kaggle: [30 Days of ML] Day 6

今日の課題。

文字列と辞書。二つの異なることについて学んだので一レッスンにしては分量がやや多かったが演習は難しくなかった。


これとは関係ないけど、シリコンバレーで働いてるのを売りにしてるソフトウェアエンジニアの人の一年くらい前のブログ記事で、日本人がこの業界で世界的に活躍できていない理由として「Ruby のような世界的にシェアが低い言語を使っているからだ」という主張を読んだ。だいぶ乱暴な理屈だとは思うけども、しかし全くナンセンスとも言い切れないと思う。特に、ソフトウェア開発者を「稼げる職業」と考えて、ソフトウェア開発技術をなるべく良い職につくための手段と考えるならば、仕事が多くて平均賃金の高いスキルを身につけるのが理にかなっている。自然と、アメリカの巨大テック企業の間で採用率の高い技術を習得するのが有利、ということになる。ただ、そういうある種の正論を前にすると、無条件に反発したくなってしまう自分もまだここにいる。