@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

東京オリンピックが終わった。奥さんが自転車競技をいくつか観戦するのを一緒に観た以外では、テレビをつけたときにたまたま映ってるのをチラ見した程度で、ほぼ無関心だった。

オリンピック期間中にコロナ感染者数は急増して過去最高を更新した。五輪との因果関係を疑問視する声もあるし、政府などの公式見解も認めはしないだろうが、因果関係を立証できなくとも五輪のせいだと思う。

後年、この五輪はどう評価されるんだろう。歴史の教科書に載るレベルの世界的な感染症の流行中に開催を強行して案の定日本と東京の感染を爆発させた、史上最も愚かな五輪だった、という評価がふさわしいと思うけど、感染者数も死者も他国に比べれば桁違いに少ないのは事実だから、政府や IOC の言った通り「コロナに打ち勝った五輪」として歴史に刻まれるのかもしれない。