@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 2 Rank B Lesson 5: Telling time

三回目?の女性トレーナーと。久しぶりだね前回は八月の上旬だっけ?とかの挨拶から、ワクチン打てた?とかちょっと長めに雑談をした。そっちはどう?と聞くと、今週から勤務シフト変えたんだ、と。これまでは水日休みだったのが日曜だけ休みにしたと。元々夜だけレッスンする感じだったのか、今日は俺が最初の生徒だからエネルギーが十分だ、などと。

Bizmates Program Level 2-Rank B : Lesson 4 Describing Your Co-Workers の続き、Try パート No.3 から。この人はちゃんとロールプレイっぽく話の切り出しからやってくれた。このレッスンのカリキュラムに対しては時間に余裕があったからか、Act パートでも普通に同僚の紹介をした後、「じゃあ逆に、colleague that you like the least を紹介して?」などと応用問題を出してきたりした。least でなんとなく意味は掴めたけど確信がなかったのでしどろもどろでどういう意味か確認したりした。

  • height [hayt] / Web の仕事を始めたばかりの頃に先輩たちが HTML の height 属性を「ヘイト」と言っていた頃にヘイトで覚えてしまって、以後ずっとヘイトと言ってしまう
  • sharp: clever; smart / sharp ってどういう意味?と一応聞いてみたら同様の意味の単語を教えてくれた。ちなみに sharp って言われたらポジティブ/ネガティブどっちの意味なの?とも質問したら、ポジティブだよと。
  • moody:irritable / irritable 〈人が〉怒りっぽい, 短気な. 初めての単語。この人はこういうのがあるのがいい。
  • What does he/she like? [preference; choice] / ところで余談だけど、みたいなノリで、これはどういう意味?と質問され、最初わからなくて What's she/he like? と同じ意味かと思ったが、じゃあ例えば What do you like? はどういう意味?と聞かれてようやく理解した。見た目はわずかな違いだけど、意味は全然違う言い回しの例だよ、と。What does he/she like? は「彼は何が好き?」と、好みを聞く意味になる。
  • What's he/she like? [personality] / これはレッスン教材にあった通り、「彼はどんな人?」という意味。
  • What does she/he LOOK like? [appearance] / これもレッスン教材にあった通り、「彼はどんな見た目?」という意味。
  • Name a colleague that you like the least. [You don't like very much]

実に有意義なレッスンだった。

実際にはほぼ Lesson 4 だけのレッスンで、タイトルに書いた Lesson 5 は冒頭のさわりしかやっていない。残り二分あるから次のレッスンの冒頭をやろうか、と提案されて従った。なので Lesson 4 のタイトルを書いた方が実態にあっているが、ビズメイツのレッスン履歴ページ的にはこのレッスンのフィードバックは Lesson 5 に対してついている。レッスン履歴からメモブログへはメモ欄の permalink で辿れるけど、メモブログからレッスン履歴へは permalink では辿れないので、後々の参照しやすさを優先してこのようなタイトルづけにする。

Lesson 5 は、PDT/PST ってわかる?日本にはサマータイムはあるの?外国に住んでる人に時間を伝える機会ってある?など話して、タイムアップ。

What does he/she like? と What's he/she like? と What does he/she look like? の違いについて参考リンク

What does he like? とWhat is he like?の違い - 洋書で英会話