@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 2 Rank D Lesson 10: Review

ミスクールと。昨日は諸事情によりキャンセルしたのでレッスン冒頭でそのことを謝った。直前キャンセルではなかったけど、最終時間枠だったので、遅くまで待機しててキャンセルだったら迷惑かけただろうなと思い。そしたら昨日の夜遅くはワクチン一回目の副反応でちょっとしんどくて早く休みたかったので、ちょうどキャンセルになったから I thought this guy blessed me とかなんか言っててフォローしてくれた。何にせよよかった。

今日はどうだった?というスモールトークは、猫の健康診断で腎臓に問題が見つかって、、というちょっとシリアスな話になってしまった。

Lesson 4 のレビューからで、この人のレビューは Biz Tips を確認・説明させた後(そっくり読み上げではない)、ロールプレイをする感じ。ロールプレイのシナリオを頂戴、というのが他の人とはちょっと違うか?

Lesson 4 のシナリオは、ちょうど話したばかりの内容を結びつけて、日曜に出勤を打診されたが猫を病院へ(シリアスな理由で)連れて行かない、というシナリオ。終わった後、ちょっと苦笑というかはにかんで、どうだった?と聞かれたので、うーんと言いあぐねてしまった。sad というのもちょっと違うが、語彙がなくてうまく表現できず。

ロールプレイの最後に alternative solution を提案して(病院が何時に終わるかはわからないけど午後からなら自宅で働けるし夕方にならオフィスにも行けると思う)、そこで Is that sound.. ? とか言ってしまった時、相手があっという顔をしたので言い間違いに気づいた。Does じゃんと。案の定、ロールプレイが終わった後に指摘されたので、言った後で間違いに気付きました、というと、私もたまに間違えるよ、と。いやいやあなたたちは間違えないでしょう、と思ったが、彼女は割とそういうフォローをする方なんだなあと。

Lesson 5 のシナリオは、メキシコ出張の報告、というシナリオ。レッスン内でやったのと大体同じ。ロールプレイ内であら私も行ったことがあるのよ、と言ってたのは、単に調子を合わせたのか、本当に行ったことがあって「あら、メキシコとはね」みたいな感じだったんだろうか。聞くの忘れた。

Lesson 6 のシナリオは、開発部への問い合わせに普段と違うフォームを使ってしまった、というシナリオ。これもレッスン内でやったのとほぼ同じ。このロールプレイに入った時点で残り二分を切っててちょっと焦ったが、時間過ぎても普通に付き合ってやってくれた。

Lesson 6 のレビューまでで終わり、続きは Lesson 7 のレビューから。残り三つなので、次回で終えられそう。明日もミスクールを続けて予約した。

彼女のレッスン後フィードバックコメントは毎回、格言みたいなことが書いてある。これは他のトレーナーでは見たことがない、彼女の特徴の一つだ。

  • What I learned on Lesson 4 is ...
  • I'd really like to help the team, however, unfortunately my cat is sick and I need to take her to a special hospital
  • Does it sound ...?
  • Does that sound...?
  • Is the business worthwhile?