@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 2 Rank D Lesson 10: Review

ミスター流暢と。今日 12 月 2 日は 12 月の 2 番目の日で 12 月は今年最後の月だな、君にとって 12 月はどんな月になりそうだ?と聞かれ、ホリデーシーズンだし忙しくなると思う、実際今日はすでに忙しかった、とか、年末年始の休みなどについて話した。彼はどうも冒頭に半分独り言っぽい感じで口上を述べる癖があるようだ。

Lesson 9 の Act は予想通り彼がシナリオを考えて、それに沿って進めた。月曜締め切りの仕事に間に合わせるために部下全員に土日も働いてもらう、というもので、「土曜は猫を健康診断に連れて行かないといけない」を理由にしたけど、言ってて正直理由としては弱いよなあと思っていた。彼にも「ああ、それなら君の奥さんが連れて行けばいい」と軽くあしらわれたが、二匹飼ってて予約の時間が限られてるので二人で同時に連れて行かないと行けないんです、それにどれくらいかかるかわからないし、医者には念のため病院で待つように言われているんです、と粘った。ふむ、では我々は締め切りに間に合わないことになるな......と、次の Biz Tips を言うターンだぞという合図を感じたので、何時に終わるかわからないけど夕方には帰ってこれるだろうから、五時からなら働けます、もしタスクが多ければ、夜までできます、と。

正直あんまり良い出来のロールプレイではなくて、彼の反応からも満足していないことが伺えたが、一応レッスンは完了。質問は?に対して、自分は最近猫の病院くらいしか断る理由がないので(実際に休日出勤を命じられることは全然ないが)それを理由にしたけど、正直理由としては弱いと思っている、でも嘘の理由をいう方が良くないと思うんだけど、どう思うか?と聞いてみた。まあそうだな、嘘はいけない、でも While lie というのもあるよな、相手を傷つけない嘘だ(嘘も方便)、こういうのは場合によってはいいんじゃないか、と。例えば正直に「週末は働きません、従業員の権利なので」と答えたとして、上司はどう思うだろう?と。White lie という語彙を知れたので、しょうもない質問だけど聞いてみて良かった。

Lesson 10 Review は Lesson 3 のレビューまで終わり。彼のレビューは Biz Tips きっちり再読型でもなく、ロールプレイやり直し型でもなく、各レッスンのポイントをおさらいしながら、関連する実際のシチュエーションについて質問・ディスカッションするスタイルで、やりやすいしやってて楽しい。MyStage の不具合か、Lesson 10 の教材に画面上では切り替えられなかった。

中東の国々はイスラム教だから、金曜と土曜が週末になるということを教えてもらった。

明日は夜に予定があるので遅くなるけど、レッスンは受けたかったのでミスクールを最終枠で予約した。何気に最終枠で予約を取るのは初めて。もう少し早い時間でも帰ってこれそうではあるが、時間を気にして久しぶりの予定を楽しめないのももったいないので。

レッスンの記録、間違って書いてる気がする。Lesson 4 のレビューまで終わって、Lesson 4 のレビューで週末出勤の依頼を断るロールプレイをした。

やっぱ間違ってなかった、彼が用意したシナリオが↓に書いてある。ふーむ Lesson 9 のロールプレイだけどまるで Lesson 4 のような内容だったな。これはもうちょっと違った風な、上司と戦略的な見解の相違があって、みたいなシナリオの方が面白くやれた気がする。

  • ACT
  • Disagree with your boss regarding overtime work during the weekend.
  • alternative action plan
  • White lie
  •  Lesson 1: Explaining your workweek
  • Middle east countries
  • UAE, Qatar, Saudi, Kuwait, etc....
  • Sunday to Thrusday
  • Friday and Sat
  • Islam -- mosuqe
  •  Lesson 2: Giving your boss an update
  • Complaint update
  • Status update
  • Project update
  • Budget update
  • Inventory update
  • real-time
  •  Lesson 3: Asking for approval
  • protocols
  • Budget approval