@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Assist Lesson

例のおすすめトレーナーの一人である男性トレーナーとの初回レッスン。忘れてたけど、少し前に一度予約がキャンセルされた人。

今日のレッスンは出だしからいい滑り出しだった。飼い猫の一匹が居間のキャットタワーにいたのを開始早々彼が見つけて「ワーオ!」と。近くにいたもう一匹も抱っこして見せたりして、名前を教えたり。彼も長年ずっと猫を飼ってた人で、残念ながら彼の飼い猫は去年と数ヶ月前に亡くなったらしいけど、最初は猫トークで盛り上がり。

初回レッスンなので君の仕事などについて少し聞かせてくれ、というのでアメリカの IT の会社で七ヶ月働いてる、というと、パンデミックの中で転職した理由を教えてくれない?と。そこから、ええと長い話になるんだけど、と前置きしつつ、前の前の会社が海外でもビジネスをしていて英語を使う多様性のある環境でとても気に入っていたこと、管理職の仕事に疲れ果ててもう一度 IC の仕事に戻りたくてスタートアップ企業に転職したこと、英語を使う機会が全くない環境に変わって以前の環境が恋しくなったこと、そもそも前の前の会社に転職するときも英語を使わざるを得ない環境に飛び込みたかったのが理由だったこと、それで短期間でもう一度転職してまた英語を使わざるを得ない会社に入ったこと、今の仕事は以前と違ってプログラミングが主務ではないが「恋しくならないのか?」と聞かれ、製品開発のため以外の目的でプログラミングする機会はあるし、問い合わせに回答するために製品のプログラムを読んで理解を深めることもあるので大丈夫だよ、「英語すげえ喋れてるじゃん!上達の理由はなんだったの?海外勤務してたの?」とも聞かれ、海外在住経験は全然ないけど前の前の会社で初めてフィリピン人のエンジニアを採用したとき俺がメンター役になって、「わからないことはなんでも聞いて」といって実際聞かれたらひたすらチャットで毎日のように答えてたりしたのが非常に良い訓練になったんだと思う、

などなど話してたら元々予約していた Bizmates Program の内容は一切やらないまま時間が過ぎた。でもとても充実感があった。

最後に「英語学習のスタイルは、本とか読む or 動画とか観るどっち?」と聞かれ、うーん読む方かな、最近はアメリカ英語のリスニングのために YouTube 動画を観始めたけど、以前は動画もポッドキャストも全然続かなかったよ、と答えたら TED Talks はどうよ?あー TED ね、いくつか聞いたりシャドウイングもしたけど、速過ぎて全くついていけなかった、と答えたら、中国人、韓国人、日本人、フィリピン人とかアジア人のトークおすすめだぜ、アメリカ人よりゆっくり喋るし、あと Simon Sinek ていう人のリーダーシップに関するトークも良くて、俺はそのテーマについて何か学びたいときは彼のトークをチェックしてるぜ、とおすすめされたのち、今日レッスン全然できなくてごめんな!あとこの前レッスンキャンセルしちゃってそれもごめんな!じゃあまた!という感じで風のような時間が過ぎ去った。

  • Nekoko (3 color, female)
  • Nekoru (black&white, male)
  • Quipper School
  • to appoint me...
  • Ruby
  • TED Talks
  • Simon Sinek

昨日今日とレッスンで元気が出たので、明日はこの前だいぶハードなレッスンだった特に流暢な男性トレーナーを予約して再挑戦。