@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

ねここ四回目の夜間緊急病院

おもちゃの猫じゃらしで遊んでいたら羽根の部分を食いちぎって飲み込んでしまったので、あわてて夜間緊急病院に連れて行った。二年ぶり四回目。

同じおもちゃの新品もあったので、両方持って行って獣医師に見せたら、「これならほぼほぼ、ウンチで出てくると思う」とのことで、その場で処置はせずに帰宅した。本人はいたって普通だった。

サイズや形状、材質的に、問題ないか危ないか半々くらいで判断しかねる微妙なところだったので、大事をとって連れて行った。プロの目からみて「問題なさそう」との言葉をもらえたので、まずは一安心。24 時間から 36 時間、遅くとも 48 時間以内にはウンチと一緒に出てくるだろうとのことなので、数日は注視する。

教訓と気付き:

  • 痛んで取れかかってる羽根は躊躇せず切り取るべき(遊びながら、切ろうかなと思ってた矢先のことだったので、大いに後悔した)
  • 同じおもちゃのストックがあると、飲み込んだものの現物を確認できるし説明もしやすいので便利(複数まとめて買っても最後の一個だとこの手は使えないが)

f:id:a666666:20210919020421j:plain

赤く囲った部分の緑色の羽根を飲み込んだ(噛みちぎったあと口をくちゃくちゃしていて、部屋のどこにも見つからないので、飲み込んだと判断した)。羽根の芯の部分がやや硬めの素材で、その部分の長さが三センチから五センチくらい。

f:id:a666666:20210919020643j:plain

夕方、珍しくねこると同じ猫ベッドでくっついて寝るねここ。この数時間後、病院に連れて行かれることをまだ知らない、安らかな寝顔。