@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 2 Rank B Lesson 20: Rank-up Test

昨日に続き同じ年配の女性トレーナーと。無事にランクアップして Rank C に進む。最後はやや駆け足だったがなんとか時間内に終わった。

二回やってはっきり分かったがこの人はレビューで各レッスンの Biz Tips をそのまま読み上げることを求めていたらしい。今日はあらかじめ残りのレッスンの Biz Tips の要点だけを抜き出してメモに書いておきそれを見ながら話したのだが、当然文章としては違うので「Biz Tips を二つとも言ってください、ここは多くの人が誤りやすい部分だから」などと指摘されてようやく求められていることがわかった、気がする。

たしかになかなかやり手トレーナーっぽい感じで、終わった後の「ランクアップおめでとう!」も盛大に祝ってくれたりしたけど、うーんシンクロ度でいうなら一番高いレベルではないかな、という感触。たまにおそらくおれの知らないか理解してない単語を混ぜて喋ってるのか、ポツポツ何言ってるか分からなくなる箇所がある。

「こういう状況の時、あなたならどうするか?」みたいな質問にこちらが回答するテスト的なやりとりで、だいぶローコンテクストに長く背景を説明する感じで、おれに負けず劣らず話長いじゃん、などと思ったが、もしかするとおれの英語理解度を加味してより説明的にしているのかもしれない。