@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Assist Lesson

昨日とは別だがとても話しやすくてお気に入りのトレーナーと。二日連続でいい人を予約できた(二人ともなかなか予約できず月に一度か二度がいいところ)。せっかくの機会なので連日だが Assist Lesson を予約して「インタビュー」をすることに。

スモールトークから monday blues だったか blue monday という話になって、仕事のストレスをどうやって和らげてる?みたいな話から、家で猫の写真撮ったり、と言ったら彼女も猫好きで一匹飼ってることが判明。そこから保護猫トークなどをしたが、「保護猫の貰い手になるって前にレッスンで教えてもらったフレーズがあったけど思い出せない・・」など、うまい表現が出てこず苦戦した。今日は朝に猫のご飯で起きた後スマホでブログ書いたりしてたら午前中寝てなくて普段の休日より睡眠時間が短いせいもあり、夜に少し寝てたのだが、まだ眠くてちょっと頭が働いてなかったこともあり。

そんなこんなで Assist Lesson の本題に入る時点で残り 7, 8 分と少なかったが、出身地とか学歴とか仕事(フルタイムのトレーナーなのか本業が別にあるのか)とか、最低限これは聞いておきたいという話は駆け足で聞けた。「インタビュアーとしていい質問ができたね」みたいなことを言ってもらえた。昨日のレッスンでうまい質問文が言えなかったのを訂正してもらったおかげ。

やはりこの人の語彙は知らない言葉が多く、チャットに書かれてないものでも聞いてて意味がわからない単語が結構あった。

  • Good evening, Ken. Nice to see you again! :)
  • It can be draining when we're expecting some work-related issues. / monday blues の言い換え的な。draining てたまにネイティブの書く英語で見て意味がわからなかったけど、こういうニュアンスだったのか。
  • recuperate:recover
  • Cats are a great stress reliever.
  • We never INTENDED to have a cat, but..
  • adopt
  • animal shelter / 猫の譲渡会の会場に行く、みたいなことを言いたくて、ちょっと違うけど伝わった意味からこれ?と言ってもらったやつ。
  • I've experienced riding a jeepney when I went to the PH.

英語と関係ないがフィリピンについて新しく知った面白い事実として、二年前くらいから新しいモダンなジープニーが導入され始めたそうで、バスっぽいらしい。

changing-transport.org

ホントにまんまバスだった。市民・区民バスとかでよく使ってるマイクロバスの車両っぽい。ジープ要素ゼロだけど、名前だけジープニーと残るのならそれはそれで面白い気がする。

ちょっと疲れを感じるので明日はレッスンお休みにして、月曜は過去三度ほど予約して回線障害のキャンセルが相次いだ(もしかしたらうち一回は俺の方で都合悪くなってキャンセルしたかも)因縁の?トレーナーを予約してみた。一応予約前にフィリピン近海の台風の様子を調べて、月曜は大丈夫そうとあたりをつけたが、どうか。