@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 2 Rank C Lesson 7: Checking your understanding

ミスター朗らかとのレッスン。今日は一日身体がなまってて疲れていて、頭と口が英語モードに切り替わりきってなくて、受け身とまではいかないけど自分のレッスンへのコミット度合いにはやや不満が残った。

このテーマは普段からかなり意識して実践していることなので、レッスンを進めること自体は特に支障なかった。全ての情報は(自分の人事などに関わる重要情報も含めて)英語で伝達されるので、特に口頭のコミュニケーションで重要な事柄の理解が曖昧だったり分かってないままだと死活問題になりかねないため、神経を尖らせているつもり。そもそも重い腰を上げてオンライン英会話を始めたのも、上司の言ったことを真逆に理解していたかも?という青ざめるような経験がきっかけだったのだ。

ミスター朗らかは相変わらずいろいろフレーズの言い換えを教えてくれて良い。ただ、他のトレーナーから教えてもらったのも含めて、それらのフレーズを覚えるアクションを習慣化できていないのがいけない。やはり Anki を iPhone に入れるべきか。

明日はミスター早口を予約。ミスターヒップホップの予約枠の方が 30 分早くて都合よかったのだが、彼は土日も夜間に予約枠があったが早口は土日の予約枠がなかったので。

  • mother tongue / これは知ってたぜ
  • Could you repeat that for me please? / 最後に please をつけると丁寧かつプロフェッショナルな感じになるよ、と
  • word for word=verbatim. one word at a time, / verbatim ってたまに見る単語だけど、なんでたまに見るんだろう?
  • reword=rephrase
  • synonyms=smilar words
  • Checking understanding:
    1. Let me see if I understood correctly.
    2. Can I just check what I got from that?
    3. I'd just like to confirm that I got that right.
  • So does that mean THAT I can use Skype even without a credit card?
  • Is a credit card required when I call other Skype accounts directly?
  • Did you mean that we can text or email messages on Skype?
  • So, is this true? / 確認に使える短くて便利なフレーズ。俺は Is my understanding correct? をよく使うなあ。