@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 2 Rank D Lesson 11: Raising a concern

ミス教授と。タイミングちょっと合わなかったりしてまた一ヶ月半くらい空いてしまった。

スモールトークで「ちょっと疲れてるように見えるけど?」と聞かれた、気がする。stressed out って聞こえたような。実際仕事が忙しくて(仕事以外にも心配事があり)、という話をした。ただ、その話の終わりの方で「でもあなたあまりストレスを顔に出さないわね?」とも言われたような気がして、どっちだったのかよくわからない。顔に出てなくて俺が自分で言い出してないなら、なぜストレスがあるかもと思ったんだろう。というような深い話までは言語能力の問題で聞けず。

せっかくスモールトークがやや短めでレッスン時間がたっぷりあったのに、ダイアログ読む前の「よくある不満は何か」という質問に対して例を挙げてたらめっちゃ長くなってしまった。あなたの会社で特有の「よくある不満」って何がある?と聞かれて、なんかあんまり考えがまとまっていないまま、リージョンを跨いで問い合わせを持ち回りする時のことや、問い合わせの優先度と割り込みの話などをだらだらと喋り過ぎてしまった。スモールトークで軽く愚痴ったのもまた違う不満に関連する内容だったのでそれも話したりしてさらに長くなった。後は、タイムゾーンあるあるだが、エンジニアにエスカレーションすると大体ヨーロッパかアメリカにいるので、日本時間の昼に質問して返事が返ってくるのは翌日の朝だから、日本時間の昼間基準だと大体一日待たないといけない。なので、夜遅くでも聞くべき質問はできるだけ聞いておくと翌朝の返事を期待できる、という話を、残業はあるの?という質問に対して、原則ないし要求もされないけど、自分の仕事の責任を果たすためにはそういうことを意識してやっていると言ったりした。

Bizmates Style を読んだ後の質問で、「ハイライト(下線で強調)されてる文章があるけど、なぜこの文章がハイライトされてると思う?」と聞かれた。この質問が秀逸だった。実際の文章は

I’ve committed to my sales target, so I want to do everything that I can to reach it before requesting a revision.

というもので、「ハイライトされてる文章のポイントは後半で、前半で意欲を見せつつ、直接は言わないが『もしできること全てやっても目標達成が難しそうなら、目標の見直しをお願いします』ということを暗に言っている」という感じで答えたら、「その通り!まさに私が期待していた通りの答えを言ってくれたわね!」と褒められた。

こういうのは indirect response という。indirect が出てこなくてだらだらと説明したけど、indirect という一語で説明できる。こういう単語がスパッと出てくるようになりたい。

結局 Lesson 11 の Bizmates Style までで終わり、次は Try パートからか。

この人は語彙が大事だというタイプで(ネイティブは豊富な語彙の人を好むから、とのこと)、チャットにもいくつか書いてくれた。読み上げて、と言われた。

明日は最近見かけてなくて久しぶりのミスター朗らかがいたので予約した。

  • I CONSTANTLY ask the customers for the documents...
  • The most common concern is the IMBALANCE ALLOCATION of tasks among employees.
  • The ranking of salary between employees doesn't QUANTIFY the amount of workload.
  • The members are not COOPERATIVE
  • Members are NOT IN FULL SWING when working on their targets
  • IS NOT IN FULL SWING - At a stage when the level of activity is not at its highest
  • Sometimes, when engineers handle LOTS of job tickets, they have to consider the priority tickets urgently
  • Sometimes engineers GO EXTRA MILE to accommodate extra tickets if it's urgent
  • GO EXTRA MILE - to do more than what people expect
  • Our company has lots of engineers living IN THE US or European countries. 
  • Don is SLIGHTLY disappointed about Taro's concern.
  • Taro's sound RANTING ON about the unfairness ...