@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 3 Rank A Lesson 2: Applying time management tools

ミスター早口と。今日は endoscopy examination をしたので大変だった、朝早くから laxative を 2L も飲まなきゃいけなかったし、検査自体もちょっと痛かった、時間は短かったけど、で結局帰ったのは午後四時で、元気があったら少し仕事を確認しようと思ってたけど無理だった、でも帰宅後は好きなことしてゆったり過ごせた、とか話した。そっちはどう?と聞いたら、タイムリーな話題でロシアとウクライナの件が気になってるね、と。

Lesson 3 の Try から。仕事で使ってる time management tool として org-mode を紹介したが、技術系の素養がある彼ですら難しそうではあった。でも fm, interesting! I'll check it とか言ってたので、honestly I don't recommend it.. it's for old brain! と釘を刺しておいた。重要だけど労力少なくできるタスク / 重要じゃないけど労力がかかるタスク、にはそれぞれ、お客さんとエスカレ先のエンジニアとの間の情報リレーとタイムシート入力と回答した。

Lesson 3 Act はちょっと難しくて、どう説明したものかと悩んで空白の時間ができてしまった。今の仕事、基本的にずっと同じこと(問い合わせへの回答)を続けるだけなので、タスクとしては全部同じで、優先度もあるにはあるけどそんなにはっきりしてないというか、優先度高だからといって常にそれを優先してられるわけではないので、なかなか説明が難しかった。で、細かく話してる間に夢中になって残り時間を見るのを忘れてて、ちょうど 0 になった時にハッと気づいたけどものすごく話の途中だったので悪いなあと思いつつもキリのいいところまで数十秒喋り続けた。

Lesson 3 の Act は尻切れとんぼな感じだったけど、終わり扱いになったんだろうか。まあ明日やり直しでも構わないけど。明日はミスター流暢を予約した。ここ一週間くらい、お気に入りトレーナー陣で予約取れる顔ぶれが特定の4、5名に偏ってしまっている。毎週一度は会う、みたいになっている。もう少し新規開拓してもいいかも。

  • I had to wake up earlier than usual.
  • https://orgmode.org/
  • It doesn't require a lot of time.
  • If I can communicate it on time, the process will go more smoothly.
  • Making entries in the timesheet takes up a lot of time.
  • I make entries once every two weeks.
  • I think this is a GOOD FIT for me.
  • I think the reminder function in Slack would work WELL.
  • Check high-priority ticket