@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 3 Rank A Lesson 12: Building relationships

ミスクールと。今日はどんな日だった?急に寒くなって、そのせいか喉の調子があまり良くないんだ、少し咳が出たり、だからレッスン中にうるさかったらごめんね、いいのよ、フィリピンは雨季に入りつつあるかも、午後は雷雨だったわ、昔に比べて少し早まったみたい、私が子供の頃は雨季は学校が休みになるから好きだったの、とか軽めにお喋りをして Lesson 11 の Act へ。

例によって語彙不足で「名詞を受け取ったらすぐ名刺入れに入れず会議中は机の上に並べておくのがマナーとされていると聞いたことがある、これは実は相手の席順通りに置くことで名前を忘れても誰が誰だか判別できるためという理由もある」とか「オフィスを退出するときは会議室を出るときに一礼、オフィス内で他の従業員の側を通る時に小さい声で「失礼します」と言う、エレベーターに乗ったらドアが閉まるまでずっと相手にお辞儀し続ける」とか細かい話をたどたどしくジェスチャー混じりでどうにか伝えた。

Lesson 12 は See パートを読んだ後で「どういうタイプの人が一番関係を作りづらい?」と質問され、どの国の人がとかそういう意味?違うわ、例えば私の場合、(なんて言ってたっけ?)、ああなるほど、自分の場合はずっとソフトウェア開発の仕事をしてたから同業者とは関係を作りやすいし、カスタマーサポートや営業の人なんかも、(お客さんの)要求をはっきり伝えてくれるのでダイレクトに議論できてやりやすかったけど、デザイナーと呼ばれる人たちのいうことはよくわからないことが多くてちょっと苦労することが多かったかな、視点や経験の違いが原因だとおもけど、とか答えた。が、最後には「そもそも人間関係を築こうという意思がない人もいて、そういう人を相手にするのは大変」という話で合意した。

あと、Lesson 11 終わった時に次へ進む前に「ところでこの前話してた、なんか友達に頼まれて記事を書くって話はどうなった?」と聞かれて進捗を報告するなどした。まだ全然途中だけど取り掛かりはしている、と言ったら「progress あるのはいいね」とかなんとか言ってくれた。

次は確か Lesson 12 の Biz Tips から。明日はミスおすすめを予約した。

  • bow a little
  • One can use the details of the business card to initiate a small talk
  • Before exiting the meeting room, take a shallow bow to the guests