@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 3 Rank C Lesson 20: Rank-up Test

上品なカメルーン人と。最初相手の口と音声がはっきりずれてたけど話してるうちにすぐ直った。「今日はどんな日でしたか?」いい日でしたよ、仕事も多くなかったので愛用している生産性向上ソフトウェアツールの強力だけど難しいタスク自動化機能の使い方を学んで、うまくいきました。「それは素晴らしい」あなたはどんな日ですか?「雨が降っています、聞こえますか?カメルーンは九月十月は激しい雨が降る。今日は八月の最終日なので、この雨は雨季の前兆です。雨季は二回に別れていて、三月から六月まで、七月八月は涼しく、九月十月は激しい雷雨、そして十二月から三月上旬まではとても暑い」面白いですね、カメルーンは南半球で日本は北半球だから、季節はちょうど真逆なんですね。などとお天気話などをスムーズにできた。南半球北半球の半球って hemisphere だったよな?と southern hemisphere/northern hemisphere を一発で言えたのが今日の win.

Lesson 16 のレビューから。彼は「用意ができたら始めてください」と細かく指示せず Biz Tips を再掲させたりとかもないので、レッスン教材をチラ見しつつ自分の言葉で書くレッスンをまとめる。「あなたが最後に言ったポイントとても良いですね」とか、フランス系っぽさを感じさせる情熱的な語り口で褒められつつ進んだ。Lesson 19 のレビューではこのシリーズで何度も言ってる「give and take とはいうけど take and give とは言わないよね、順番が大事なんだと僕は思う」という説を熱弁したら「あっはっは」と笑っていた。

Part 1 が終わったところで残り一分切ってて「we don't have enough time」と切り出したので、そうですねここで止めましょう、と申し出て、次は Part 2 からです、ありがとうありがとうとか言い合って残り 25 秒弱で彼がログアウトし、レッスン終了。今日はよく喋った気がする。文法とかいろいろ崩れてるのは自覚してて、ちょっと改善のための取り組みを考えないとなあと何ヶ月か前からぼんやり思っているけど改めて何か手を打たないと伸び悩んでる気がするなあと。

Lesson 20 の Part 1 まで終わり、次は Part 2 から。明日は久しぶりにミスターワープロを予約した。5/15 以来なので、三ヶ月半ぶり。もう忘れられてて初めての生徒扱いされそう。

  • Hi, Ken-san
  • Postponing my help to get more information about the issue.
  • it shows you bear some interest in that person.
  • The point of sending useful information is not the usefulness of the information in and of itself, but rather the show of concern.
  • The key to understanding networking and creating a good network is being attentive to the needs of others.
  • Proceed with PART 2