@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Re: どれくらい分かり合っておくべきなのか - hitode909の日記

どれくらい分かり合っておくべきなのか - hitode909の日記

なぜここに集まって一緒に活動してるんだっけ、というと、世界中の情報を整理するため、とか、人類全員に日記を書かせるため、とか、何かしらのレベルで合意があるはず。

はてな・はてなブログのミッションが本当に「人類全員に日記を書かせるため」だったらちょっと面白い、と思った。

身近な役に立たないビジョンの例としては、我が家の家訓は「連帯保証人にならない」で、こんな家訓が存在するのは信じがたいけど、実家を出るときに僕は祖父から聞いて、父も若い頃に聞いたそうなのでやっぱりこれが家訓なのだと思う。これまで生きていて、家訓に沿った判断や思考ができたことは一度もない。

家訓ではないけど、中学生か高校生のころに「人生で守るべきこと」を三つ定めて、その一つがこれだった。

  1. 親より先に死なない
  2. 薬物に手を出さない
  3. 借金の連帯保証人にならない

これまで連帯保証人になるかも?という機会は一度も訪れていないので、この定め・誓いに沿った判断や思考ができたことはないといえばないのだけど、常日頃から意識しているからこそ言動や立ち居振る舞いに知らず知らずのうちに現れていて、「あいつは連帯保証人になってくれそうもないから頼むのはやめておこう」と未然にリスク回避できているとも考えられなくもない。単に交友関係が著しく狭くて分母も分子も小さいだけだとは思うが。