@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Re: を読んだ

新機能「おとなり日記」をリリースしました - はてなブログ開発ブログ

どれどれ、とスマホブラウザから見てみたら↓こうなっていて、

お?と思ったらブログ名と記事名が繋がって一つの文になるようになっているのか。ははあ、これは考えたな。と思った。

を読んだ

読んだものの感想を書く、という点で「Re: 」と似た発想だなと思った。というか、「Re: 」は返信を意味するのに返信ではない反応(相手ではなく自分にベクトルが向いている)に使うのはおかしい気はしていて、「ナントカカントカ」を読んだ というタイトルフォーマットにしようかと思ったこともある。しかし、このブログは何年か前から「読者に語りかけない」文体、言い換えると読者の存在を無視している文体を意識して書いていて、それはこれを俺自身もはやブログではなく Web 日記だとみなしていて、日記は自分以外の読者を想定して書くものではないからだからだが、とにかく「〜を読んだ」は説明的すぎる気がして、自分のためならもっとハイコンテキストでいい、動詞は省いていい、との考えから「を読んだ」はあえて避けた、という経緯がある。「Re: 」については reply というよりも reaction という意味で使っている。

これ書いたときは気づいてなかったけど、その下の「殴る壁」もなかなかインパクトあるブログ名だと思う。