@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

今日はどうしても VISA のタッチ決済を使いたい気分だったので(そういう日、ありますよね)病院帰りにエクセルシオールカフェで使ったらレシートに「三井住友カード」と印字されていて、あれ?OEM 的なやつ?なわけないよなエポスは自社でイシュアーやってるはず、と疑問に思い検索してみたら、

エポスカードで買い物するとレシートに三井住友の印字がありました。これは... - お金にまつわるお悩みなら【教えて! お金の先生】 - Yahoo!ファイナンス

わかったようなわからないような、ともかくイシュアーがどこかという情報がレシートに印字されてるのではない、のか?他のカードでは何と印字されるのか気になってきてしまった。

VISA のタッチ決済、自分も慣れてないけど店員も慣れてなくて、カードで払いますと見せたら「差し込みお願いします」といわれて、差し込み?と戸惑ったら「あ、タッチ・・・」「あっはい」というぎこちないやりとりを経て端末を操作→数秒後タッチ決済モードに変更され「タッチお願いします」これどうにかならんのかな。

しかしやはり「かざすだけ」は Apple Pay と比べて早く、楽で(電源ボタンダブルクリック→Face ID)、やはりモバイル Suica 最強説は揺るがないと思った。VIEW カードは持ってないのでオートチャージはないけど、オートチャージありだったらどれほど楽すぎて危険なことだろうか。