@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 3 Rank E Lesson 7: Using logic

ミスクールと。「こんばんは、音声と映像は問題ない?」大丈夫だよ、こっちはどう?「大丈夫よ。今日はどんな日だった?」祝日、勤労感謝の日だったのだけど、日々の自分の勤労に感謝して・・というのは冗談で、一日中寝てました「まあ、でも休息を取るのは大事よね」引っ越してから週末も何かしらやることがあって、車の運転とかね、活動してたから、たまにはね「車の運転はどう?」楽しんでるよ!自分でもちょっと驚いたけど。ハンドルを握ってる間はやっぱり緊張感はあるし、スピードも出しすぎないように気をつけてる。懸念だった駐車も、最初はたくさん失敗したけど、だんだん上手くなってきた。二十代の頃に古い車を持っていて、その頃を思い出したよ。自分の車を買おうかと思ってる、中古かもしれないけど「それは何よりね、運転どんどん慣れて上手くなると思うし、気に入った車が見つかるといいわね」という感じでレッスンへ。

Lesson 7 の Try 3 の最初から、という感じのマーカー位置だったようで、まあそれでいいわと思ったのですんなり従う。Try の前に Biz Tips を読み上げてみて?と言われて読み、Try から。一つめは昨日と同じく、たくさん運動すべき→体重を減らしたいから→健康になりたいから→長生きしたいから、と。二つめは、一個めで why を使ったので if を使ってみて、もし中国市場に参入したら顧客が増える→売り上げが増える→企業価値が増す→株主、従業員、顧客にとってメリットになる、というロジックを組み立てた。三つめはまた why に戻って、英語力を向上したい→アメリカの会社で働いてるから→世界中の人々と一緒に仕事したいから→異なる文化や価値観から新しい視点を得られるから、とか。これはちょっと本当に言いたいことからはややピントがずれているけども。時間もあるので if 使うバージョンもということで、最初はもし英語力を向上できないと〜、というふうにしようと思ったが(最終的に会社を首になるというシナリオ)、まあポジティブな方がいいかと瞬時に思い直して、もし英語力が向上すると、同僚とうまく仕事できる→信頼・尊敬を集めて成果も出せる→昇進の機会が増す、という感じにした、が、別に昇進を期待してはいないのでむしろ首にならないようにという本心に近いシナリオで話した方がよかったなと。

Lesson 7 の Act へ進み、ここはそもそもの提案自体からして難しいのでだいぶ苦労したがミスクールは辛抱強く付き合ってくれるのでどうにか乗り切った。話す内容がまとまってないので英語文法もめちゃくちゃで自分で喋ってて酷い有様だと思ったが、とにかく話しながら話を広げていった。仮の設定ではあるが、顧客サポートの究極の仕事はサポートをオンタイムに提供することで、内部システムがちゃんと動作しないと仕事に支障が出る、例えば会社が Zendesk に十分なお金を払ってなくて全員が使えるだけのキャパシティがないとか、するとシステムが使えるようになるまで待たないといけない、その間も賃金は払われてるから無駄だし、完全に社内の問題なのにお客さんは待たされる、もし理由を知ったらもっと怒るだろう、だから会社は内部システムにもっと投資すべきだ、というシナリオ。「それ実際の話?」まさか!会社 Zendesk に十分払ってると思う、我々顧客サポート以外にも read-only なアカウントを開発者とか営業とか多くの人に与えてるしね、と。「内部システムの話ではなくて、プロセスとか、問題解決のために必要な(なんかアデなんとかと言ってたがわからず)、ほらそういう点での問題ってないの?」あーあるよたくさん、なので一部要約だけするけど、製品のソフトウェアはとても大きくて複雑だから、我々顧客サポートも全部の部分の専門家ではない、なので担当の開発チームにエスカレーションするけど開発チームもたくさんあるので該当のシステム・機能を担当したチームと別のチームが応答したりする、すると right team/person に行き当たるまでに時間がかかる、とかね。「その辺りについていろいろ質問したかったんだけど時間がきちゃったわね、まあそれはいいわ。残りもいい日でありますように」という感じでレッスン終了。

Lesson 7 まで多分終わり、次は Lesson 8 から。明日はビズメイ太郎さんシリーズから初めての女性トレーナーを予約した。

  • I've been practicing driving
  • because I want to lose weight
  • If we increase sales , we will raise our company's value
  • I want to work with a variety of people worldwide / because I'll be able to expand my horizon
  • I can provide more results for my team and my company