@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 3 Rank E Lesson 9: Giving advice on persuasive communication

ミススウェーデン帰りと。今回はキャンセルがなくてほっと一息。「こんばんは、また会えてよかったわ」こちらこそ。前回直前でキャンセルしちゃってごめんなさい、レッスンを受ける準備はできてたのだけど、本当に直前に猫が調子を崩してしまって急遽病院へ連れて行かなくてはならなかったんです(emergency が出てこかなった。I had an emergency とかでよかった)「わかります、謝ることない、全然問題ないわ、私もその後にレッスンをキャンセルしてしまった、七匹の飼い犬のうち一匹が血管の中に?石があって(おそらく尿管結石だと思う)、おしっこすると血尿が出ていた、その日も緊急のことがあった、なので最近はレッスンも休みがちだった、でも昨日ようやく石が取れて、今日は犬は机の下で休んでいるの」それはよかったね!おめでとう!ということで避けられたかも?とかは杞憂だった。考えすぎは良くないね。後他にも何か話したような気もするが忘れた。ああ、レッスンに入る前に、「私のネット回線大丈夫かしら?」と確認された。ちょっと choppy だったのでその旨を伝えると、「もしラグが長くなったりしたらすぐ教えて、そしたら再ログインとかで対応しましょう」と。

Lesson 9 の Try 3 から。の前に何か話した気がするがこれも忘れてしまった。Try 3 は、このレッスンを受けて persuasive communication に対する見方は変わったか?個別のテクニックとかについては、どれも見聞きしたことがあったり知ってたわ、という感じではあったけど、persuasive communication というコンセプトそのものを知らなかったので、これらのテクニックとかコミュニケーションのやり方一連が persuasive communication というものなのだな、ということを知れた、とか答えた。

フォローアップの質問で、「どの部分が一番難しいと思う?」過去のレッスンの見出しを眺めながら、あー analogy は苦労したなあと思いつつ、analogy が難しかった、と話し出したらいい話を思い出して、奥さんとか同僚に何か説明する時例えを使ったら「例えがわかりにくい」と言われたことがよくあった、なので自分は例えが苦手なのかもと思う、という話をした。

Act は role play だが role play という相互な感じではなくて、「persuasive communication について学びたいが知らない人がいたら、どのようにアドバイスする?」ここは時間もたっぷりあったので、一連のプロセスであること、順序が重要でまずニーズを知る、アイデアとニーズをマッチさせる、で感情的にプレゼンすることも大事、とかを延々と例を交えて喋った。例は即興で考えた、あなたの友達は職を探している、あなたは不動産投資を薦めたい、おすすめ物件はいい立地で値上がりが期待できるし家賃収入もあるので初期投資は必要だけど仕事探しに焦らなくてもいい、あとこのアイデアを売り込むときに棒読みじゃあ相手も興味を示さない、とかそんな感じで無理やりだが具体的な例をその場その場で考え繋ぎながら話した。

「あなたの説明はとっても詳細でとても良いわ。今やっていることをぜひ続けて、特に身振り手振りの表現はとてもいいわ」と褒められた。

Lesson 9 まで多分終わり、次は Lesson 10 レビューの冒頭から。明日はミスアイーシャを予約した。

  • Hi!
  • Buying as an INVESTMENT
  • Thank you!